IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:陽とひとの家( 6 )

「コラボ完成見学会」ご来場ありがとうございました

22、23日に開催されたダブル完成見学会。両会場とも大変な賑わいを頂きました。
ご参加いただきました皆様、お寒い中ご来場ありがとうございました。

コラボ見学会場では、「陽とひとの家」と併せ、フラワーアーチスト、川崎景太氏(マミフラワー)
家具デザイナーの小田原健氏の作品を見ようと多くの方がお越しになられました。
d0078178_1421076.jpg

大絶賛頂いた川崎作品の数々、野菜とアレンジメントした一輪ざしの数々は
氏の作品らしい独創性ある作品ですね。また、少し学ぶだけで誰もが手掛けられ
そうな所も魅力です。!
キッチン周りに並ぶ色とりどりの花や野菜は暮らしを更に楽しく飾ってくれます。
d0078178_143247.jpg

d0078178_1431182.jpg

小田原氏も初コラボともあり、自らお越し頂き説明してくれています。
二人掛けのEチェアーや箱根小涌園の名作も展示、一つの家具が考えられ完成するまで。
そして、座る人の顔を思い浮かべ、デザインされていくプロセスの話はとても貴重でした。

説明を聞いているのは、おかにわファミリーの皆様。今回はダブル見学会ともあり人手が足りず
おかにわファミリーの皆さま6名の方がお手伝いしてくれました。(心より感謝申し上げます!)
d0078178_1431915.jpg

d0078178_14441394.jpg

もちろん、見どころ満載の「陽とひとの家」。家づくりのヒントを得た方々も多くいらしたの
ではないでしょうか。

「陽とひとの家」で隊長が好きな居場所でもあり、ご来場者の方々からも好評であった
「書の間」。「このような場で読書できる住まい手様が羨ましい!」とのお言葉を多数
頂きました。確かにプランを手掛けた隊長でさえ、羨まし・・・・・・笑


コラボにご協力いただきました。マミフラワーデザインの皆様、川崎景太様、ベル研究所の
小田原健様ご協力ありがとうございました。

そして快くこの見学会にご協力頂きました「陽とひとの家」「つれづれのおうち」のお施主様
誠にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いよろしくお願いいたしますね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-12-25 15:11 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

「陽とひとの家・つれづれのおうち」ダブル完成見学会

いよいよ西東京市の「陽とひとの家」東村山市の「つれづれのおうち」
ダブル完成見学会の開催です。皆様のお越しを心よりお待ち待ち申し上げます。
d0078178_20155079.jpg
d0078178_201626.jpg
d0078178_2016129.jpg

「陽とひとの家」で開催される、コラボレーション見学会「暮らしへの想い展」

家具デザイナー小田原健氏、フラワーアーチスト 川崎景太氏
そして、おかにわのいえづくり、3者によるコラボレートも準備完了です!


隊長


見学会のお申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2012-12-21 20:26 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

暮らしへの想い展~川崎景太・小田原健展~

今週末12月22日(土)23日(日)は西東京市と東村山市で建物完成見学会が同時開催されます
d0078178_14255792.jpg

西東京市で開催される「陽とひとの家」では

コラボレーション完成見学会「暮らしへの想い展」を開催いたします。

フラワーアーチストである「川崎景太氏」、家具デザイナーである「小田原健氏」、そして岡庭建設。

この三者に共通しているのは、豊かな暮らしを追及し多くの人に伝えていきたいという強い想い。
d0078178_8454767.jpg

その想いをと実現したのがこの度のコラボレーション完成見学会なのです!


コラボひとつめ

完成した「陽とひとの家」の会場では、小田原健氏の椅子やテーブル等が展示されます。

家も大事ですが、暮らしの中では家具の選定はとても重要です。

その家具のあり方や、座り心地をぜひ、会場で感じ取ってみてくださいね。

吉村順三に従事してきた小田原健氏、両氏で手掛けたホテル小涌園の名作椅子も同会場で

初めて一般公開されます。

22日午後には会場にて小田原氏が自ら家具のアドバイスやお話などもしてくれるそうです!。
d0078178_14362087.jpg


コラボふたつめ

家具をはじめ「陽とひとの家」の暮らしをより豊かに楽しくと、フラワーアーチスト、マミフラワー

デザインの「川崎景太氏」がフラワーアレンジメントを手掛けてくれます。

身近な食器等を用いながら誰でもできるフラワーアレンジメントの他

暮らしの中での飾り付けを行います。

ちょっとしたヒントを得るだけで、楽しい暮らしのアレンジメントを自らの手で手掛ける

ことができそうです!この機会をお見逃しなく!!

*川崎景太氏は12月28日NHK「あさイチ」出演予定です!

明日は、もう一つの完成見学会場「つれづれのO_UCHI」をご紹介いたしますね!


家づくりだけでなく、家具やフラーデザインに興味のある方、
見学希望の方は、こちらのサイトからお申し込みくださいね!




「陽とひとの家」完成見学会 東京都西東京市 10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事担当:高野 実 大工:川口棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-12-18 14:57 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

陽とひとの家~祝 上棟式 ~

一昨日は「陽とひとの家」の上棟式が執り行われました。

人のつながり、縁を生み育む家の名の通り

ご親族から、ご友人まで総勢30名程の式となりました。
d0078178_1321029.jpg
d0078178_1321762.jpg

職人を労うご主人様のご挨拶

すべての人に感謝の気持ちをつたえる奥様

胸うたれる一言でした。・・・・涙


「陽とひとの家」の住まい手様、素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長


「陽とひとの家」 東京都西東京市
 設計:池田浩和 安井敦子 現場:高野実  棟梁:川口棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-10-22 10:58 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

陽とひとの家~祝 上棟 ~

2012年8月30日 西東京市で建築中の「陽とひとの家」が青空のもと、本日棟上げいたしました!

お施主様おめでとうございます!

猛暑の中での建て方作業となりましたが、おかにわワークスのチームワークで

スムーズに進める事ができました。

骨太の構造材を利用する、おかにわの家。がっちりと木組みされていきます。!
d0078178_18431026.jpg
d0078178_18431534.jpg

建て方完了時の夕刻には、お決まりのブルーシートでぐるぐる巻き。

よもやの雨などへの対策をしっかり行います!

家はどんなに、世の中が進歩しても、人の手で造られるもの

月日はまだまだかかりますが、その徐々に進んでいく我が家の

姿もを家づくりの思い出にしていきましょうね。!


隊長





イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-08-30 18:58 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

陽とひとの家~はじまりはじまり

新しい家づくりのはじまりです!「陽とひとの家~はすにたつ家の大きな暮らし~」

ここに暮らす住まい手様は、ほのぼのした温かみのあるご家族。
そして、交友関係も広く人の繋がりを大切にする方でもあります。
d0078178_19341539.jpg

「陽とひとの家」を考える際に
家族で暮らしている時の姿と、大勢のお友達が遊びにきている
姿、この2点を思い浮かべながら描いた事を今でも覚えています。

お家の建つ位置は、自らの暮らし、お友達が訪れる時のことや周辺環境を活かし
自ずと決まった場所。

陽をさんさんと取り入れるため、視界と周辺環境の繋がりを持つために家が「はす」
に建っているのも、「陽とひとの家」ならではです。

そして、「陽とひとの家」ならではの居場所も数多くあります。
キッチンに立つ奥様からは、大きな窓を通してお庭や木々が眺めます。
お友達が遊びにきていたら、デッキを通してティータイム。

リビングの横では奥様の趣味の場でもあるプライベートデスク、
小上がりの和室の中には緑を眺めながら読書のできるご主人のプライベートスペースと
至る所に、居場所が存在します。
d0078178_19344992.jpg

小道の奥に建つ、「陽とひとの家」のネーミングの由来とは・・

「はす」に向き陽を沢山取り込む。心地よい室内外の環境を介し人の集いを
大切つなげて行く。その様な暮らしを思い浮かべながらつけたネーミンングです。

d0078178_19353943.jpg

2012年6月23日の本日

台風の心配される中、一滴の雨も降らない環境で、地鎮祭を滞りなく収めることができました。

お施主様おめでとうございます!

いよいよ想いが形になるときがきましたね。!

竣工に向けて更に楽しく家づくりを進めていきましょう!



隊長


「陽とひとの家~はすにたつ家の大きな暮らし~」
東京都西東京市設計:池田 浩和 安井敦子  工事:高野 実



三週連続の完成見学会!今週はその2週目「くらくの家 完成見学会」が行われます!

「くらくの家完成見学会」6月23~24日10:00~17:00
 東京都西東京市(木箱ガルテン農家様宅)
設計:池田浩和 小森仁 工事田中誠二 大工:加藤棟梁

「たこさんはうす完成見学会」6月30日~7月1日予定 10:00~17:00 神奈川県川崎市
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野実 大工:川口棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-06-23 19:53 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(4)