IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:ひるもみじの家( 4 )

ひるもみじの家~完成見学会終了~

27日、28日に府中市にて「ひるもみじの家」完成見学会が開催されました。

建坪9坪に和やかな家族5人の暮らす家ともあり、共感された大変多くの方々が

ご来場され見学されました。隊長は、ほんの少しばかりしか会場にいることができず

手伝う事ができませんでしたが・・・・m(__)m
d0078178_22322811.jpg

土地から一緒に歩んだ家づくり

どの様に暮らしていきたいのかを話し合いながらこの地を選び

家族5人にフィットした家が完成いたしました。

コンパクトな家の中でもくつろぎの場「小上がりタタミ」と

舞台の様なデッキテラスの連なりが、そのコンパクトな空間に

いることを忘れてしましいます。
d0078178_22342378.jpg

間もなくお引渡しを迎えます。

どの様な暮らしぶりが始まるのか今から楽しみですね!

「ひるもみじの家」のお施主様ご協力ありがとうございました。

そして、竣工おめでとうございます。

これらも岡庭ファミリーとして末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-10-29 16:04 | ひるもみじの家 | Trackback | Comments(2)

ひるもみじの家~~小さな暮らしの恩恵~祝 上棟式

d0078178_1049341.jpg

先週末8月4日に府中市で建築中の「ひるもみじの家」の上棟式が執り行われました。

上棟を祝い、住まい手ご家族、ご両親様、そしておかにわワークスと集い

笑いあり、サプライズありの楽しいひと時を過ごさせていただきました。

「ひるもみじの家」の住まい手様。素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長


「ひるもみじの家~小さな暮らしの恩恵~」
 設計:池田浩和 小森 仁 芹沢佳代 工事:菊池監督 大工:小田棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-08-06 11:30 | ひるもみじの家 | Trackback | Comments(2)

祝上棟!「ひるもみじの家」

府中市で建築中の「ひるもみじの家」が一昨日に棟上げいたしました!。

「ひるもみじ」のお施主様、まことにおめでとうございます!
d0078178_16224786.jpg

コンパクトな敷地の中で、家族5人が大きな暮らしを築いていきます。

燦々とそそぐ太陽の光をいっぱいに受ける屋根には、空気集熱式「ソーラれん」により

暖房・給湯エネルギーを生み出し、自然エネルギーをふんだんに活用します。

エコな家族の暮らしがぶりが、ホント今から楽しみです!


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-07-16 16:40 | ひるもみじの家 | Trackback | Comments(2)

「ひるもみじの家」~小さな暮らしの大きな恩恵~はじまる

2012年6月3日(日)二日つづけての地鎮祭。

また新しい、おかにわの家づくりが府中市ではじまります。

「ひるもみじの家~小さな暮らしの大きな恩恵~」
d0078178_18571381.jpg

ひるもみじの家は延べ面積が18坪とコンパクトな住宅です

でも、暮らしは家の大きさじゃないよね!とお施主様。

新たに増える家族を含めて5人で暮らしていく楽しみな器

コンパクトではあるけれど、家族の暮らしは豊かだよと

言わんばかりの繋がる空間が、ひるもみじの家の特徴です。

奥様の立つ頻度の高いキッチンからは、家族と、長方形の敷地をいかし

連なるデッキや緑へと視線を導きます。

デッキやお庭をかけずりまわる子供たち

小上がりとなるタタミコーナーは家族だんらんの場

お母さんと目線が近づきコミュニケーションが図りやすいね!

お父さんはここで昼寝かな・・笑

そうそう、「ひるもみじの家」の家族は必要最小限の暮らし方

奥様のキッチンもコンパクトだけれど、マイサイズ!使いやすいね!

と、小さな暮らしから大きな恩恵が生まれるのが「ひるもみじの家」なのです。
d0078178_18574333.jpg


「ひるもみじ」とは、隊長が勝手ながら考えたものなのですが

家づくりを一緒に進めていく中での家族の元気さや暖かさ、

手をつなぐ人並びがもみじの葉の様に見えたのが印象的でした。

その様な意味合いは、ネーミングの一つですが、更に奥の深い意味合いを

持っています。!それは、見学会の時にでもお伝えしましょう・・・意地悪・・・・笑


隊長


「ひるもみじの家~小さな暮らしの大きな恩恵~  東京都府中市
設計:池田浩和  小森 仁   芹沢佳代     現場:菊地隆裕 

[PR]
by okkikeda | 2012-06-03 19:33 | ひるもみじの家 | Trackback | Comments(2)