IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:五福ハウス( 4 )

五福ハウス~完成見学会~

今週末、6月16日~17日(日)から「ki-bako 五福ハウス」の完成見学会が開催されます。

住まい手様の想いのこもった「木箱の家」の完成です。!

3週連続完成見学会、いよいよ幕開けです!

「五福ハウス完成見学会」東京都西東京市 6月16日、17日(日)10:00~17:00
設計:池田浩和 小森仁 滝川信歩 工事:田中誠二 大工:堀江棟梁


見学会へのお申し込みはこちらから


d0078178_15202441.jpg

緑に佇む「五福ハウス」さて、シンボルツリーは何になったでしょう?
先日の緑を見に行く見学会で選ばれた木々たちも暮らし方と合わせてご覧くださいね。
d0078178_20411141.jpg

d0078178_15213030.jpg

木箱の暮らしを飾る新たなパーツ「格子壁」もお目見え!

「五福の家」にも住まい手様に合わせた工夫がいっっぱいです。

その工夫を見学会場でご覧くださいね!


隊長



「五福の家完成見学会」6月16~17日10:00~17:00 東京都西東京市
設計:池田浩和 小森仁 工事:田中誠二 大工:堀江棟梁

「くらくの家完成見学会」6月23~24日10:00~17:00 東京都西東京市(木箱ガルテン農家様宅)
設計:池田浩和 小森仁 工事田中誠二 大工:加藤棟梁

「たこさんはうす完成見学会」6月30日~7月1日予定 10:00~17:00 神奈川県川崎市
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野実 大工:川口棟梁



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-06-13 20:55 | 五福ハウス | Trackback | Comments(0)

桜満開 「五福ハウス 上棟式」

例年よりも気温の低い春からか、桜の満開時期が少し遅いようですね。
d0078178_9544156.jpg

その、満開の桜が祝福してくれるかのように、昨日(4月7日)に西東京市で建築中の
「五福ハウス」の棟上げ式が執り行われました。お施主様おめでとうございます!
d0078178_955855.jpg

「五福」とは

①寿福(長生きする)
②富貴(お金に不自由しない)
③康寧(心身ともに健康である)
④攸好徳(人の役に立つ)
⑤考終命(病気や苦痛なく平安に一生を終える)

と言う意味合いからついたネーミングですが、自然からの恩恵を受けられる
6つ目の福であったかのような棟上げ式の日でした。

何事も一歩一歩真剣に取り組まれる「五福ハウス」のお施主様。
この後の暮らしでも、6つ7つと更なる福が来るのではないでしょうか。

その暮らしぶりが今から楽しみです。!

「五福ハウス」のお施主様。素敵な上棟式にお招きいただきありがとうございました!


隊長


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-04-08 10:12 | 五福ハウス | Trackback | Comments(0)

祝上棟!五福ハウス!

d0078178_10205854.jpg


西東京市で建築中の「五福ハウス」が先日上棟いたしました。

お施主様も見学される中での建て方です。

広がる青空の中に伸びる杉の棟梁がとても鮮やかです。

さーいよいよ、家づくりの想いが形になるときがやってきました。

設計を担当する小森隊員の「チームおかにわのブログ」
現場を管理する田中隊員の「チームおかにわがんばれ現場ブログ」

上棟時の模様が各ブログでも綴られています。

お施主様、上棟、まことにおめでとうございます。!


隊長




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-06 10:29 | 五福ハウス | Trackback | Comments(0)

五福ハウス~地鎮祭~

西東京市にまたひとつ、新しい木箱の家、「五福ハウス」が誕生します!

本日は雲一つない青空のもと地鎮祭が執り行われました。
厳しい寒さではありますが、「五福ハウス」の敷地は日当たりがとてもよく
地鎮祭中も背中がホカホカしてくるほど気持ちの良い立地です。

土地探しから進めてきた家づくり。4区画の敷地を選ぶ中で迷うときもありましたが、周辺環境から
日照が最も長きに渡り確保されやすい場所!。と私たちと一緒に考え選んできた敷地のメリット
を地鎮祭でも感じられ、自らの暮らしにはこの土地で良かったと改めて実感されていました。
d0078178_10303198.jpg

ところで、「五福ハウス」の「五福」って・・・・?


「五福」とは

①寿福(長生きする)
②富貴(お金に不自由しない)
③康寧(心身ともに健康である)
④攸好徳(人の役に立つ)
⑤考終命(病気や苦痛なく平安に一生を終える)

5つの福に恵まれることを祈り、施主様の願いが込められ付けられたネーミングです。!

福一杯の家づくりがいよいよスタートです!
d0078178_10321961.jpg


隊長

「五福ハウス(KI-BAKO)」 東京都西東京市  設計:池田浩和  小森仁 滝川信歩 


近々のイベント

1月29日(日)「くらけかの家」構造見学会  
東京都国分寺市 (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅・ki-bakoの家)

2月11日12日(日)「つのかどはうす」完成見学会
埼玉県入間市  (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅)

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2012-02-02 10:54 | 五福ハウス | Trackback | Comments(0)