IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 49 )

省エネについての講演

d0078178_12413152.jpg


先日、工務店や職人さんの総合団体で東京都も支援している、東京都建築組合連合会主催の省エネセミナーが開催され、隊長は講師を努めさせていただきました。長きに渡り省エネ住宅に携わってきた経験と、現在、国交省系の住宅省エネテキストのWGに参加していることもあり、昨今改正された、建築物省エネ方やゼロ・エネルギー住宅のことなどもふまえお話させて頂きました。(*写真は自分で自分を写せませんでしたが・・笑)

おかにわの家造りや、その取組が少しでもお役に立てれば幸いです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-31 08:42 | Trackback | Comments(0)

テレビ朝日で放送されました。

東京都の多摩産材コンクールで優秀賞を頂いたことを受けて

一昨日14:00〜テレビ朝日「東京サイト」の番組内にて

「街中の井のある暮らし」の暮らしぶりの模様が放送されました。

その暮らしぶりや、設計の工夫などをお施主様と一緒に説明するのは、

チームおかにわ、ベテラン一級建築士の安井隊員!

多摩産材の魅力も併せて説明していましたよ。
d0078178_12452590.jpg

映像が流せないので、テレビをカシャッしたものを頂きました。・・笑

番組の放送内容は「東京サイト」のページで公開されています

ので詳しくはサイト「街中の井のある暮らし」をご覧下さいね。

テレビ朝日「東京サイト」のHPへ

隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-14 12:57 | Trackback | Comments(0)

省エネ住宅普及@京都

【本日は雨降る京の都です】
d0078178_20392000.jpg

住宅の省エネ基準適合義務が検討されていますが、健康で快適に、そして、エネルギー消費を減らし暮らしていく消費者のために、省エネ住宅の普及や設計者、大工さんの省エネ技術向上が不可欠!
d0078178_20392011.jpg

と国の事業の一環で工務店を代表してお話に来ました。伝われば嬉しいですー。時間も時間、観光する事無く、さー帰京です。


隊長





[PR]
by okkikeda | 2016-03-09 20:35 | Trackback | Comments(0)

「めおとかごの家」@日野市

日野市で新たな家づくりの始まりです。

「めおとかごの家」

ネーミングの通り、めおと=夫婦 で住まわれるお宅です。

とは言っても、ご親族、ご友人などが近郊にいらっしゃいますから

常に賑わいのあるお住まいになることでしょう。

ネーミングの由来を少しお話すると

夫婦は常に釣り合い、助け合いでなりたちます

お施主様のお名前の文字も左右対称=釣り合いとなる文字が含まれて

いることからも、「めおと」という言葉がふさわしくもあります。

もう一つの「かご」は、終の住処となる「家」をご夫婦で末永く愉しく

暮らしていく。そう二人で「かついで」こそ成り立つ「かご」=「家」

そのような想いからつけたハウスネーミングです。
d0078178_18482490.jpg

d0078178_18483637.jpg


先日は晴天の中、地鎮祭が執り行われました。

「めおとかご」の家造りがいよいよ形になり始めます!

趣味も活かされる愉しさいっぱいのお宅です。

「めおとかご」のお施主様、地鎮祭お疲れ様でした。そしてご着工おめでとうございます!!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-03 18:59 | Trackback | Comments(0)

「ビフォーアフターの匠の仕事」

本日は大場隊員と共に「ビフォー・アフター大賞2015」を受賞した、瀬野和広さんの設計された建物を見学させていただきました。瀬野さんとは委員会でご一緒する縁ではありましたが、初めて実物の建物を見ることができました。築50年のお宅の改修。木の使い方、空間、開口、設え、さすが匠技。改修事例は技術が必要ですからより多くの事例を見て学ぶことが大切、今回もチームおかにわの大半で伺い、多くの事を学ぶことができました。ありがとうございました。m(_ _)m

隊長

d0078178_15184819.jpg

[PR]
by okkikeda | 2016-01-11 15:20 | Trackback | Comments(0)

「木ノベーション  小金井の家 完成見学会」

おかにわリフォーム工房主催で
10月3日、4日と開催された「木ノベーション 小金井の家 完成見学会」

リフォームやリノベーションだけでなく、新築を計画されている方などを含め
多くの方にご来場頂くことができました。

その通りで、屋外は大きな変化はないのですが、室内は全く違った間取りや
素材に生まれ変わり、築28年の家から新築したおかにわの家のような空間。
素材や暮らし方など、常に参考になる事ばかり。見続けることは大事ですね。


空間を替えたり、綺麗にするだけでなく、きちんとした性能向上も小金井の家は施しています。
低かった耐震性も、耐震診断を私共で行い必要な補強計画を立てて現行の耐震基準レベルまで
達するように補強いたしました。と同時に、行うべき工事は断熱性です。温度の変化は人の健康に
も影響を与えますから可能な限り温度差が発生しない様な断熱計画と工事を施しています。
耐震補強を行うなど、壁体内を施す工事の場合にはこのような性能向上を一緒に計画することが大切です。

で、話戻りますが、完成した姿の一部は・・

もともと暗かったキッチンスペースには窓の位置や大きさなども変え明るさ一杯。
d0078178_19154048.jpg

和室も一新、天井に杉板、壁には珪藻土と私たちの普段用いる自然素材を多用し
落ち着く住空間に仕立てています。
d0078178_19154975.jpg
d0078178_19155568.jpg

今回は玄関ドアも、アルミから木製の引き戸に入れ替え
軒がとても深いお住まい故、このような木製引き戸を用いることができました。
玄関ポーチ周りも土佐漆喰を塗り、人を迎える付近の外観は以前の姿とは
全く異なります。

新築住宅もいいですが、既存の建物、想いれのある建物を活かす
近年はこのようなお問いかけも大変多くなりました。
故に、見立てる技術を私どもも磨き続けています。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-10-04 19:33 | Trackback | Comments(0)

つよくてしなやかな国づくりへ

お盆前には、国土強靭化関連の委員会に工務店を代表して出席。
d0078178_15111863.jpg

強くてしなやかな国造りへ住宅だけでなく、(私は住宅WG)交通やコミュニティーなど幅広い分野で論議され、官民が連携して災害に強い国造り、オールジャパンで国土強靭化を目指しています。WGからの緊急提言も含め、6月に内閣官房から2015年のアクションプランが公開されました。興味のある方は御覧くださいね。

隊長



国土強靭化レジリエンスジャパンのWG情報

内閣官房 国土強靭化のHP
[PR]
by okkikeda | 2015-08-08 15:10 | Trackback | Comments(0)

ふしみのスタジオ~上棟式~

西東京市で建築中の「ふしみのスタジオ」 さんちの上棟式が執り行われました。


お施主様と、岡庭ワークスのメンバーと共に和やかな

ひと時を過ごさせていただきました。
d0078178_09594436.jpg
お住まいになりながらも、自らのお仕事(お料理撮影関連)にも利用できるようにと
スタジオのような利用方法も考えた「ふしみのスタジオ」
暮らしと合わせそのお仕事ぶりも楽しみですね。


様々な雑誌や誌面で表紙を飾るなどお仕事でもご活躍中のようです。
お仕事柄といいますか、敷物から器、そして色鮮やかで素敵な盛り合わせ
まで、計画スケッチが起こされていてその通りにテーブルに並べれていきます。
とても真似できませんが美味しいお料理とその見え方も大事なんだと勉強に
なりました。と言っても真似できないですが・・・汗


d0078178_10005370.jpg














拘りの食材と味付けを皆で美味しく頂きました。
(撮影の腕前も大事ですね・・・。私の腕前では・・・・)


そうそう話変わりますが

2件となりも、おかにわで手掛けた家なんですよ。!

愉しい暮らしに、コミュニティーも生まれそうですね。!

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!!


隊長



[PR]
by okkikeda | 2014-05-11 10:19 | Trackback | Comments(0)

『スポーツ祭東京』で展示されます

東京都で半世紀ぶりに行われる国体「スポーツ祭東京」
今週末9月28日から10月14日まで開催されます。!
d0078178_13162736.jpg

28日には調布市の味の素スタジアムにて開会式が執り行われるそうで
調布市周辺の多摩エリアは相当な賑わいになることでしょうね。

隊長も、今夏、高校野球甲子園大会をわかせた選手たちの野球の試合を見に行きたいな
と思っていますが・・・いけるかな・・。東京グルメも気になるし・・・・笑

そして、開会式と閉会式の際に、地域材を利用した住宅のパネル展示等が行われるそうで
弊社からもマンションリノベーションの実例を2点、都の依頼で展示いたします。
d0078178_13164362.jpg

マスタープラン+おかにわリフォーム工房で手掛けた事例が式典に参列される方
の目に触れるのが楽しみです!(展示:ゆりーと広場)

興味のある方は、ぜひ味の素スタジアムへ!。当日は東京のゆるきゃら、「ゆりーとくん」
関連のイベントも盛りだくさんとか・・笑。

さー半世紀ぶりの国体をぜひこの目で見ておきましょう!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-25 13:43 | Trackback | Comments(0)

なかつどいのいえ ~完成見学会報告~

12月15日(土)~16日(日)まで開催された「なかつどいのいえ 完成見学会」(小平市)
多数の方にご来場いただきありがとうございました。
d0078178_1904854.jpg

床面積84㎡と面積から想像するにコンパクトな印象を持ちますが、吹き抜けや外部
とのつながりなどを活かした空間構成から、「もっと広い家かと思いました」とのお声を
沢山いただきました。家は大きさだけではないですからね。!
d0078178_1911342.jpg
d0078178_1913782.jpg
d0078178_191507.jpg
d0078178_192596.jpg

「なかつどいのいえ」の夜景。木の家は温かみが増して見えます。

ここに、和やかな家族の暮らしにより、更に家や街を温めてくれることでしょう。

「なかつどいのいえ」の住まい手様、ご竣工おめでとうございます!


隊長

「なかつどいのいえ」完成見学会 東京都小平市  10:00~17:00
設計:池田浩和 小森 仁 滝川信歩  現場:菊池隆裕 大工:加藤棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-12-16 19:45 | Trackback | Comments(0)