IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

2015年 10月 04日 ( 1 )

「木ノベーション  小金井の家 完成見学会」

おかにわリフォーム工房主催で
10月3日、4日と開催された「木ノベーション 小金井の家 完成見学会」

リフォームやリノベーションだけでなく、新築を計画されている方などを含め
多くの方にご来場頂くことができました。

その通りで、屋外は大きな変化はないのですが、室内は全く違った間取りや
素材に生まれ変わり、築28年の家から新築したおかにわの家のような空間。
素材や暮らし方など、常に参考になる事ばかり。見続けることは大事ですね。


空間を替えたり、綺麗にするだけでなく、きちんとした性能向上も小金井の家は施しています。
低かった耐震性も、耐震診断を私共で行い必要な補強計画を立てて現行の耐震基準レベルまで
達するように補強いたしました。と同時に、行うべき工事は断熱性です。温度の変化は人の健康に
も影響を与えますから可能な限り温度差が発生しない様な断熱計画と工事を施しています。
耐震補強を行うなど、壁体内を施す工事の場合にはこのような性能向上を一緒に計画することが大切です。

で、話戻りますが、完成した姿の一部は・・

もともと暗かったキッチンスペースには窓の位置や大きさなども変え明るさ一杯。
d0078178_19154048.jpg

和室も一新、天井に杉板、壁には珪藻土と私たちの普段用いる自然素材を多用し
落ち着く住空間に仕立てています。
d0078178_19154975.jpg
d0078178_19155568.jpg

今回は玄関ドアも、アルミから木製の引き戸に入れ替え
軒がとても深いお住まい故、このような木製引き戸を用いることができました。
玄関ポーチ周りも土佐漆喰を塗り、人を迎える付近の外観は以前の姿とは
全く異なります。

新築住宅もいいですが、既存の建物、想いれのある建物を活かす
近年はこのようなお問いかけも大変多くなりました。
故に、見立てる技術を私どもも磨き続けています。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-10-04 19:33 | Trackback | Comments(0)