IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

目神山を訪れる

昨日から2日間、もくようれんの勉強会と会議参加のため関西出張です。

勉強会は名建築を見て回るということで兵庫県の甲陽園。目神山の建物探訪です。
目神山は一昨年亡くなられた建築家 石井修さんの作品「目神山の家シリーズ」でも有名です。
山間、傾斜地として望まれる建築をこの目神山で何十年も手掛けられてきたのです。

その建築の改修や晩年の石井建築を手掛けてきたのが、もくようんれんの仲間
「羽根建築工房さん」です。

今回は、その目神山7の改修が完了するのと同時に見学させていただきました。
滅多?いや2度と見ることのできない建築かもしれない。隊長も緊張・・・。
d0078178_845497.jpg

目神山とあって、急な坂道の連続。参加者でこの道を歩きながら建物探訪です。
現地に向かう途中。OMソーラーやソーラーれんの生みの親、奥村昭雄氏設計の住宅を見学。
(外観のみ)この建築も羽根建築さんの施工によるものです。(写真上)
d0078178_8455942.jpg

坂を下り到着したのが、目神山7。
傾斜地の中の緑に埋もれる佇まい。流石石井建築です。
d0078178_846936.jpg
d0078178_8461651.jpg

この建築の隅から隅まで見学し、石井建築の素晴らしさを堪能いたしました。
光と影。緑や木の幹など窓に映る景色がよく考えられた設計は見事です。

仲間が石井修建築を手掛けているおかげで、見ることのできない建築を見学することができました。
「羽根建築工房」に感謝!です。今日一日の会議もがんばろっと!

隊長


見学会&イベントのお知らせ

<住まい手イベント
2day's shop(年に2回開催イベント/2009年6月末開催予定)
Part2.day's shop(お店)
OBユーザーOKANIWAファミリーが手がけるイベントです。
開催日:営業日はこちら 
開催場所:中野区白鷺
開催時間:10:00~17:00


案内状ご希望の方は弊社までお問い合わせください。メールにて案内状をお送りします。


●「松原の家構造見学会」 
開催日  :2009年3月22日(日) 10:00~17:00 
開催場所:東京都世田谷区


●「メンテナンスワークショップ~床編~」 
開催日  :2009年3月28(土)開催 13:30~16:00頃 
開催場所:ビオの家
内容:天然床材の手入れ方法や塗料の選定について


●「家づくり学校 家づくりの進め方」 
開催日  :2009年4月12(日)開催 13:30~16:00頃 
開催場所:岡庭建設
*超長期優良住宅説明会も実施いたします。


●「bioの家 完成見学会」 
開催日  :2009年4月4日・5日開催 10:00~17:00 
開催場所:東京都西東京市



お申込はこちらからお願いします。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/9474451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 三代目のダイアリー at 2009-03-20 08:42
タイトル : 目神山の家
兵庫県西宮市の甲陽園目神山に行ってきました。 ここは関西屈指の高級住宅街で数々の著名建築家設計の家が建ち並んでいました。 今回の目的は、ここの住人でもある故石井修さん設計の一連の住宅の見学です。 20棟前後あるこれらは建築学会賞を受賞しています。 高低差の敷地にありがちな雛壇状の開発がされずに自然に近い形状を活かした設計がされており 殆どの家の外観が見えません。 大阪の羽根建築工房がその一軒の改修を担っており、そんなご縁で拝見をすることが出来ました。 いつか訪れたいとと思っていた目神山の...... more
Commented by やんちゃな小哲 at 2009-03-17 20:26 x
隊長~!先日はありがとうございました。
故石井先生のデザインは素晴らしく、大変勉強になりました。
あ!今回は東京型インフルエンザを大阪へ持ち込まれなくて、ホッと一安心ですわ~(^^♪ ヨカッタヨカッタ
今度は、同じ西宮にある甲子園球場で、阪神対中日へいきましょうね。
もちろん阪神の法被はお貸し致しますから・・・
ん!いらんって?
そんな遠慮しないでええって~
Commented by tanaka-kinoie at 2009-03-17 22:39
池田さん
貴重なチャンスを頂きありがとうございました。
羽根さん、もくよう連に感謝しています。
本当に無理しても行った甲斐がありました。
Commented by たかの at 2009-03-18 00:25 x
甲陽園に遠い親戚のお店があります。
「ツマガリ」というケーキ屋さんです。
ツマガリは津曲と書きます。母方の名字です。
宮崎では割とメジャーな名字です(^^)
Commented by okkikeda at 2009-03-18 23:03
やんちゃな小哲くん。いつもいつも身を削りながら奉仕してくれてありがとう。てっちゃんのおかげもり素敵なイベントになりました。
次回はゆっくり仕事抜きで野球でも観戦しよう。
ウイルスの感染しない時期ね(笑)
Commented by okkikeda at 2009-03-18 23:05
田中さんお疲れ様でした。2度と見ることのできない石井建築を見学
できてよかったですね。私も勉強になりました。
また、一緒に建築を見に行きましょね。
Commented by okkikeda at 2009-03-18 23:09
たかのさん。甲陽園つながりがあったのですね。
次回に目神山にいた際にはぜひ寄りたいと思います。
津曲ぜはメジャーだたんですね
Commented by 7のMです at 2012-04-30 15:16 x
めがみやまのいえ7のMです。2012年5月1日発売の”BRUTUS” No.731「居住空間学2012」(2012/5/15号)の「住み継ぐ 」ごらん下さい。建築当初の写真も見ることできます。
Commented by okkikeda at 2012-05-01 20:42
7のMさん。ご紹介ありがとうございます。!早速、明日買って参りますね!今後ともよろしくお願いいたします。!!
by okkikeda | 2009-03-17 11:44 | もくようれん | Trackback(1) | Comments(8)