人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

ヤマトタテル2日目-視察編-

ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_9515649.jpg
2日目は製材所の見学です。まずは、ヤマトタテルのメンバー鈴鹿製材さんにお邪魔して取り組みを見学
岡山の地松は木目、色目も良く素晴らしいです。床と階段に使おうかな・・。
しかし、東京と違って、さぶい・・・・・
ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_9532267.jpg

続いては、ヤマトタテルの元気印。珪藻土空間工房の森本さんのお宅へお邪魔いたしました。
城下町であった古き建物(築150年)を借りて事務所と自宅を兼用しているそうです。
んー見事な佇まい。!
ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_9533184.jpg

人を出迎える石畳、玄関回りも、んー良いですねー。
で、中に入ると・・・・
ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_9534367.jpg

洋風な家(笑)
以前お住まいだった方が、輸入住宅の社長の家?だとか。
パルテノン神殿?見事な洋風です。
でも、家中の壁は、珪藻土エコクイーンで塗られています。浴室の天井まで(笑)
とてもクリーンな空気の空間でした。
ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_952718.jpg

続いては、同じくメンバー鳥取県智頭のサカモト製材さんにお邪魔して見学です。
その場で、これ買った!と仕入れを行う、三澤さん。
さすが樹を見極める鋭さ・・・・一瞬でお買い上げです。(笑)
ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_1034355.jpg

こちらが、智頭杉の源平赤身柾目です。見事なまでの色味、木目ですね。
隊長も階段や造作に使いたいと思います。

ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_954176.jpg

この後は、同じ智頭町に歴史ある巨大な敷地に巨大な家の建つ「石谷家住宅」を見学です。
広く地主、山林経営をしてきた家である石谷伝四郎宅で平成13年に一部を残し町に納められ
一般に公開されている模様。時価総額24億円?とも言われている住宅です。
ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_954727.jpg
ヤマトタテル2日目-視察編- _d0078178_9541681.jpg

確かに地元、智頭町の杉のほか黒柿の樹など今では手に入らない樹がふんだんに
使われています。来たかいがありました。

そこから空間工房の森本さんに岡山空港まで送って頂き、帰路に着きました。
その車の中に、デジカメを忘れてしまった模様です・・・・(汗・・)

多忙の中での勉強旅行でしたが、有意義な2日間でした。

ヤマトタテルの皆様、そして幹事のコボット田中さんに感謝いたします。
by okkikeda | 2008-12-09 10:44 | まなぶ