IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

阿佐ヶ谷の家を見に行こう!~Chiffon Chiffonさんのいえ~

本日は岡庭建設恒例の見学会。住まい手の家を訪れる「見に行こう見学会」が開催されました。
今回の会場は、ガレージセールでお馴染み、阿佐ヶ谷の家ことシフォンさんの家での開催です。

家造りのエピソードが聞ける貴重な見学会とあって、約30名と定員をはるかに超える参加者
が訪れました。第二のシフォンさんへと自宅ショップを目指す方々、シフォンさんのブログをみて家造りを検討始めた方々など、個性ある家造りを検討されている方々がお集まりです。

参加者が多いこともあり、近隣にある空手道場に一度集合です。
この空手道場も、2年前に隊長の設計により建築された建物であります。
参加者の方々も、岡庭の家造りだけでなく多岐にわたる建築を見学できたことに喜ばれておりました。
d0078178_21401841.jpg

空手道場で本日の概要を説明した後、早速会場に徒歩で移動です。
少し汗ばむ陽気でしたが、気持ちのよい天気のなか、参加者の大移動です。
d0078178_21403013.jpg

会場に到着し、まず外で建物の概要や素材について説明。
そして、最近完成した、通称「夢ショップ」を皆様にご覧いただきました。
「素敵な自宅ショップですね!うらやましい!真似したい!」
「雑誌ESSEYで見るより素敵!」
「赤いテントが可愛い」
「我が家でもできますか・・」
など「夢ショップ」という、自宅ショップの先駆け的存在シフォンさんの取り組みをリアルに感じて
いただけたようです。
d0078178_21415529.jpg

そして、内部の見学。
シフォンさんのお宅は今年で6年目を迎えます。
6年目を迎える家の姿、朽ち方とは。
どのようにメンテナンスをしているのか。
なぜ、どうして・・・と家造りを始めるきっかけやエピソードなど住まい手である、シフォンさんとご主人に数多くの質問を投げかけ、自らの家造りに役立てているようです。
d0078178_21423495.jpg

見学後には、シフォンさんご夫婦より家造りのプロセスとして、家造りを始めるきっかけから
現在に至るまでのお話をしていただきました。
元気いっぱいのご夫婦。お話も上手!そしてなによりユニークなお話・・・まるで夫婦漫才のようで、参加者皆さんの笑いが常に耐えないようでした。

今回何よりも多くいただいたご質問。
住まい手と造り手がどうしてここまで密な関係なのですか?
んーー難しい質問です。
でも、これが岡庭の家造りであり、岡庭ファミリー(OBユーザー)のネットワークなのかな。
家は完成してからがはじまり、育むものですね。
最後にシフォンさんのご主人からも。
「むしろ、家ができてからのほうが綿密な付き合いになりましたよー!がはっは----」(笑)

今日参加された皆様、会場にいた方々にしか分からないことかも知れませんが、
家造りに何が大切か・・・。ものすごく大きなことを知れた見学会だったのではないでしょうか。


本日は大変多くの方々に参加していただいたことに感謝しております。
皆様の家造りにお役立てできれば幸いです。!

隊長+スタッフ一同


*また、近日「住まい手の家を見に行こう!」の予告をいたします。お楽しみに。



見学会&イベントのお知らせ

土地情報コーナー
*弊社では、土地の情報も皆様にお届けしております。
 土地情報ご希望の方はこちらの情報シートご記入の上
お申し込みください。ファックスまたは、メールで 情報を
お届けいたします。


「2day's work shop」(住まい手イベント) 
ベビーマッサージ 
開催日  :5月23日(金)10:30~12:00頃 
開催場所:中野区白鷺

「家造り教室  家造りの順序を学ぶ」 
~いい家造りをまなぼう~
開催日  :2008年5月25日(日)開催 13:30~16:00頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム


「家造り教室  家造りの順序を学ぶ」 
~いい家造りをまなぼう~
開催日  :2008年5月27日(日)追加開催 9:30~12:00頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム


「2day's work shop」(住まい手イベント) 
毛筆で自分の名前をきれいに書いてみませんか? 
開催日  :5月30日(金)10:30~12:00頃 
開催場所:中野区白鷺

「Chiffon・Chiffonのガレージセール」(住まい手イベント) 
開催日  :6月14日(土)10:00~20:00頃 
開催場所:杉並区阿佐ヶ谷
*今月の「ESSEY」に特集記事掲載中!

「家造り教室  家造りの順序を学ぶ」 
~いい家造りをまなぼう~
開催日  :2008年6月15日(日)開催 13:30~16:00頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム


「家造り教室  珪藻土教室」 
~いい家造りをまなぼう~
開催日  :2008年6月29日(日)開催予定 13:30~16:00頃 
開催場所:ものみ台のある家
講 師  :空間工房 森本氏



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください



[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/7927470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-19 13:15
うふっ♪。コメント1番乗り~♪♪♪。
そっらまっめちゃーん(^^)。昨日は、可愛いお花をありがとデス♪。
昨日、お越しくださったみっなさぁーん♪。
いつでも、隊長自慢をしているなかやまです♪。昨日は我が家にお越しくださってありがとデス♪。
一生に1度の買い物だからこそ、失敗しない家造りをしてくださいね~♪。
建てて終わりじゃないからこそ、隊長にお願いできたらよいですね~♪。隊長設計の家のすばらしさ。住めばすむほど、わかるよぉ(^^v)。かゆいところにいつでも手が届くアフターフォローも万全です♪。のちほど、私も記事。アップしまーす♪。みんなで、気軽に行き来しようね~♪。新岡庭ファミリーの誕生を楽しみにしていまーす\(^^)/。
Commented by okkikeda at 2008-05-19 21:49
chiffon-chiffonさん。昨日はありがとうございました。
また、住まい手の言葉をコメントとしていただき感謝いたします。
昨日の参加者の皆様も、家造りに大切な大きなものをつかんだ
ようですね。帰り際の皆様の笑顔がとても印象的です。
多くの人々に、いい家造り、素敵なお菓子を伝えていきましょうね!
by okkikeda | 2008-05-18 22:40 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(2)