人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

SAREX 設計鍛錬塾

優良工務店が集うSAREX。本日はこの会で主催する「企画・設計鍛錬塾」の講師として参加。
この設計鍛錬塾は年1回2期制で、昨秋1期(2泊3日)が開催され、今回が最終2期目となります。
ここへ、更に設計力に磨きをかけたいと、全国で家づくりを手がける工務店の設計者が代々木の国際青少年センターへ集まります。。しかし、妙にごてごてした建物ですなー・・・。

講師とは言ってもそんな偉そうな事はお話できませんが、今回ご指名を受け「プレカットと木造設計」についてお話させて頂きました。

耐震偽装以来、建築行政も目まぐるしく変わり、図面の増加や建築時の変更等が出来にくくなってきましたね。この変更出来にくい縛りには言いたい事が山ほどあるけれど、今現在決まった基準には従うしかないのが現状です。

と言うことで、プラン検討時に確認するべき項目を取り上げ、計画したものの伏図や筋交いの量等が早期にチェック調整できる方法。そして構造材加工打合時の必要資料を短縮して作成し、かつ適切な情報の受け渡し方法などを主にお話させて頂いた。
SAREX 設計鍛錬塾_d0078178_16223096.jpg

SAREX 設計鍛錬塾_d0078178_14411634.jpg
SAREX 設計鍛錬塾_d0078178_14413822.jpg

いやーさすが皆さん「意識」が高いですねー・・・・・。
やるぞ!という空気が漂ってます。
おや、用務員さんは仕事しているのかな・・。
90分でお話しなければならず、駆け足的になってしまったところは反省点ですが
これから求められる「プレカットと木造設計」についての隊長論はお伝えできたかな・・。


見学会&イベントのお知らせ

家造りのバイブル~からだにいいことはだいたいちきゅうにもいい~
「住まいを予防医学する本」を只今弊社より貸し出し中です。
全351ページの大著。
家造りを始める上でぜひ読んでいただきたい本です。

土地情報コーナー
*弊社では、土地の情報も皆様にお届けしております。
 土地情報ご希望の方はこちらの情報シートご記入の上
お申し込みください。ファックスまたは、メールで 情報を
お届けいたします。


ソーラーハウスMA HOUSEを見に行こう 
開催日  :2008年1月27日開催
開催場所:東京都西東京市 
定員多数締め切り

「chiffon/chiffonのガレージセール」 
開催日  :2008年2月2日(土) 10:00~16:00頃 
開催場所:杉並区阿佐ヶ谷
5%オフチケットダウンロードはこちら


「家造り教室  設計のお話」 
~いい家造りをまなぼう~
開催日  :2008年2月末日開催予定 13:30~16:00頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
by okkikeda | 2008-01-24 14:42 | 設 計