IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

地域マスター工務店会議

本日、 いい工務店を知るためのポータルサイト「いい工務店との家造り」の連絡会議が行われました。
(正式名 地域マスター工務店)

私も今回は委員?オブザーバー?と役割が明確ではありませんが、会議へのオファーがありましたので弱輩ながらも出席させて頂きました。

委員長は 藤澤 好一先生  (芝浦工業大学 教授)

委員には、 現在国土交通省社会資本審議委員でもある青木 宏之氏 (株式会社青木工務店 代表)

「住まいを予防医学する本」を企画・製作された 小池 一三氏  (元OMソーラー協会 理事長)

SAREXリーダー野辺 公一(株式会社オプコード研究所 代表取締役)

岩下繁昭(英国インペリアル・カレッジ客員教授)

業界新聞の新建ハウジングの三浦 祐成 編集長

創建舎の中里社長の他、業界のトップリーダー達が出席されております。

d0078178_21324948.jpg

地域マスター工務店とは、地域の住まいづくりの担い手として家をつくり・守るという大切な仕事を任せることができる工務店の総称を言い下記の理念をもった優良工務店の集まりです。

1.地域の住まい手に対して、自らの情報を開示し住まい手からの信任に応えることを目指している。

2. 住まいに欠かせない耐久性・安全性・快適性など、技術と保守・点検のサービスを自ら行っている。

3. 地域の環境をはじめ、社会・文化・経済への貢献を目指している。

4. 常に時代の求める技術を蓄積・保持するために、研修等を受ける意欲が高い。

5. 地域の住宅産業の社会的な地位向上を目指し、この産業に係わる人材の育成につとめ、
   一人一人が安心し、誇りをもって仕事ができる環境整備を目指している。


アクセス数も多いこのサイトは、失敗のない「いい家造り」を求める住まい達が必ず訪れるサイト。
当然私共もこの取り組みに参加し、隠すことなく社の情報を開示しています。

この取り組みは、いい家づくりを手がける工務店の集まりであり、住まい手達に対し安心を与えるサイトでもあります。本日参加してみて、「いい工務店との家造り」の更なる取り組みを感じることが出来ました。
一人でも多くの人が、失敗しない家造りに出会えるためもこのような取り組みは重要な存在ですね。
微力ながらも純粋に「いい家造り」を普及させる取り組みに対し、私も惜しみなく参加していきたいと思っています。

皆さん、多くの人にこのような取り組みを伝えていきましょうね!




<「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/5928298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 中里のひとり言 at 2007-08-07 09:54
タイトル : マスター工務店連絡会議
「いい工務店との家づくり」を提唱している「地域マスター工務店登録運動」の連絡会議が開催されました。 地域マスター工務店とは・・・こちら。 私も何故か委員に入っております。 私以外はそうそうたるメンバーです。 委員長は 藤澤 好一氏 (前芝浦工業大学 教授) 委員には、  現在国土交通省社会資本審議委員でもある青木 宏之氏 (青木工務店 会長) 小池 一三氏  (前OMソーラー協会 理事長) SAREXリーダー野辺 公一氏(オプコード研究所 代表取締役) ...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-07 09:55
お疲れ様でした。
池田さんもこれでこのブログと自社のHPを大賞にノミネート出来なくなってしまいましたね(笑)。
Commented by okkikeda at 2007-08-07 23:54
kazuo-nakazatoさん。こちらこそお疲れ様でした。
確かにオファーがきたときに少々寂しさを感じましたが、
マー仕方がありませんね。
その分厳しい審査員になるしかありませんね!
Commented by chiffon-chiffon at 2007-08-08 10:13
わっ♪。
隊長ったら、まっすます、すごい人になってますね\(^^)/。
自慢しちゃおーっと♪。
わたし、かなりのおしゃべりでーす(^^Ⅴ)。うふっ♪♪♪。
・・・って、また、こんなところでコメント入れてよかったかしらん(^^;)。
Commented by okkikeda at 2007-08-08 11:42
chiffon-chiffonさん。みなさんと、これからいい家を建てる方々
のために、がんばりますよ!どんどん応援コメントくださいね。!
by okkikeda | 2007-08-06 21:32 | 家造り | Trackback(1) | Comments(4)