IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

SAREX IN OKANIWA

昨日は、我社設計施工のカラテ道場(中野区鷺宮)を会場として優秀工務店の集う勉強会、
SAREXのワークショップが開催された。そして、いつもながらの勉強熱心な、多くのメンバーが集合。
まずは、私より「これからの工務店の設計を考える」と題して岡庭建設設計・施工の取り組みを約1時間
半お話させて頂いた。
私共の家造り、構造・品質を大切にしてこそ、デザインが成立するという取組みを事例と共に説明。
d0078178_6124552.jpg

構造計算からみる設計の工夫や、その結果を現場に反映させる工夫など、私共の普段の苦労話を含めお話させて頂いたが、参加者の方々に評価いただけたことはスタッフ共々更なる自信になりました。
d0078178_613292.jpg

次に、国土交通省の委員にも任命されている、SAREX理事長青木氏より、改正基準法についての状況説明。さらに「化学の一口講座」と題してシリカ(SIO2)について、富士シリア化学と共にシリカゲルの性質について講義頂いた。んー難しいお話だが、シリカについての考え方が変わったのは確かである。(感謝)
d0078178_6134148.jpg
d0078178_6135333.jpg

最後にリーダ野辺氏と新建ハウジング編集長三浦氏からのお話。
最近の住宅トレンド調査の結果から、「和風モダン」の志向が強いとの結果。
その「和風モダン」とは・・・・・「和み」とは・・・・・・・など、貴重な講義を頂いた。
d0078178_614693.jpg

さー4時間にわたるワークショップも終了。
この後は、参加者のお楽しみである懇親会が待っている。
懇親会の会場は、昨年末完成した、私共の設計施工である「居酒屋のんき」。
特殊な木造工法、我社の新たな取り組みとして事例でもご紹介した建物である。
実物をご覧に頂いた、参加者の皆様に多大なお褒めの言葉を頂ました。(涙・・)
そして、勉強熱心な全国の工務店仲間と楽しい夜を共に過ごしたのである。

参加者の皆様ありがとうございました。

だ・だ脱力・・・。+二日酔い。。・・




見学会&イベントのお知らせ
「東京スタイルNOGWA」構造見学会
開催日  :2007年6月24日(日) 10:00~16:00
開催場所 :東京都三鷹市

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月1日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム


OBユーザーが自宅を開放してセレクトショップ。
「2day's shop」
年に2度行われ毎回数百人の人が訪れるます。前回の模様はこちら
私共の家造りとショッピングを同時に如何ですか。
開催日  :2007年6月29日(土)30(日) 10:30~17:00 
開催場所:中野区白鷺 (最寄り駅:西武新宿線鷺宮駅)


OBユーザーが自宅のガレージを開放して手作りケーキ販売!。
「chiffon/chiffonのガレージセール」
月に1度行われこちらも、毎回数百人の人が訪れるまーす 
前回の模様はこちら
こちらも、私共の家造りとショッピングを同時に如何ですか。
開催日  :2007年7月7日(土) 10:00~16:00 
開催場所:杉並区阿佐ヶ谷 (最寄り駅:西武新宿線鷺宮駅)


「家造り教室  YYハウスを見に行こう」
開催日  :2007年7月22日(日) 13:30~15:30 
開催場所:東京都西東京市

お申し込みはこちらから
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。

ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/5617887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 中里のひとり言 at 2007-06-15 11:25
タイトル : SAREXワークショップ初参加
この4月に住環境価値向上事業協同組合(SAREX)に加入しましたが、初めてのワークショップに昨日参加しました。 岡庭建設の池田さんが会社の事業の進め方をスライドで説明してくださり、特に工務店の法令順守(コンプライアンス)の大事さを訴えておられました。 構造・品質の重要性を独自の手法で会社全体に浸透させていて、すばらしい内容でした。 青木理事長の化学の話。 化学はかなり詳しいらしいです。 建築行政にもパイプを持たれています。 今回はシリカ。 シリカゲルの吸湿性などがわかりま...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-15 11:25
いろいろとありがとうございました。
弊社にもとても参考になることが多かったです。
初めての参加でしたが予想以上に実りが大きく、行ってよかったと感じた次第です。
Commented by surugaki at 2007-06-15 19:06
お疲れ様でした。伺えなくて残念です。後日、個人授業を受けさせていただければと存じます。
授業料として「のんき」さんにご招待いたしますので、よろしくご指導賜りますよう お願い
申し上げます。
Commented by ookura at 2007-06-15 21:21 x
池田さん、お世話になりました。
岡庭建設さんの建築に対する真剣な取り組み方に感動しました。
行ってよかった~。
残念なのは慰労会に参加できなかった事、「居酒屋のんき」今度個人的に行ってきます。なにしろ鷺宮、荻窪界隈は学生時代お世話になった所なので、なつかしくてたまらんのです。
そうそう、駐車場係りの大工さんによろしく。遅刻してしまいご迷惑を掛けました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-16 08:29
池田さん
お疲れ様でした。
いや~脱帽です、今の段階でここまでやっていれば半歩先をいっていますよ!!
そう言えばチーム岡庭との「波乗り鍛錬塾」楽しみです(笑)
Commented by okkikeda at 2007-06-16 08:55
kazuo-nakazatoさん。こちらこそありがとうございました。
我々の取り組みから、得られるものがあれば幸いです。
私も参加していて、SAREXは実りの大きい会ですよね。
これからも共に学んでいきましょうね。
Commented by okkikeda at 2007-06-16 08:57
surugakiさん。お会いできなくて残念でした。
個人レッスンいつでもお声おかけくださいね。
逆に、レクチャーして頂く事ばかりですが(笑)
Commented by okkikeda at 2007-06-16 09:25
ookuraさん。東京という多国籍住宅社会の中ですが、
木の家の暮らしが伝えられればと思います。
ookuraさんがこのご近所にいらしたのにはビックリしました。
「のんき」へ行く際は私も動向させていていただきますから
気兼ねなくお声おかけくださいね。

Commented by okkikeda at 2007-06-16 09:38
tanaka-kinoie会長。一昨日はお疲れ様でした。
一歩先いく田中さんに半歩近づけて光栄です。
これからも共に「いい家造り」へ向けて進化していきましょうね!
現場チームの波乗り鍛錬塾をよろしくお願いしますね(笑)
Commented by tokyomachiya at 2007-06-17 00:57
建築基準法改正にあわせた、グッドタイミングなお話ありがとうございました。
東京は狭小地が多く、法的にも制約の多い中住まい手に本当の意味で喜ばれる住宅をつくっていきましょう。
6月20日対策ばっちりですね。
Commented by okkikeda at 2007-06-17 11:05
tokyomachiyaさん。こちらこそありがとうございました。
家造り条件において、一番厳しい地域で手がける我々ですが、
そこで考え、共に喜ばれる家造りを手がけていきましょうね。
共に、この波に乗らず、超えていきましょう!
Commented by okk_sibatei at 2007-06-19 09:01 x
新妻が少しお疲れに見えるのは僕だけでしょうか・・・
Commented by okkikeda at 2007-06-19 09:25
okk_sibatei 兄さん。ホントだ!
さすが、周辺への目線が違いますね。勉強になります。
夕飯のレシピでも考えているんですかね?(笑)
by okkikeda | 2007-06-15 06:14 | まなぶ | Trackback(1) | Comments(12)