人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

SAREX

23日・24日の二日間にわたりSAREXサミットが開催された。
みっちり二日間のお勉強に頭の中が一杯である。
いや、既に一部が記憶から薄れているかもしれない・・。
特に一昨年の耐震偽装事件から、建築業界のめまぐるしい法制度の変化が進んでいる。
今回は数多く改正された法制度の話が主体で行われた。
しかし、優秀工務店55社の集まりと言われるSAREXメンバーには心配ない。
法制度や、家造りの他、仲間で学び情報を共有しあう集まり。常に勉強する仲間であるから。
SAREX_d0078178_20105519.jpg

SAREXの青木理事長は、先日、工務店の代表として参議院の参考人招致に招かれた。
我々SAREXのメンバーとして、工務店としては強い見方である。
SAREX_d0078178_202653.jpg

そして、二日目午前には構造建築家としても名高い、山辺先生による、木構造の講義が行われた。
私も尊敬する、山辺先生とは、よく技術本「建築知識」執筆でもご一緒させて頂いている。
今回は、木質構造のさらに奥深い話を、約2時間にわたり講義いただいた。
いつも、分かりやすくユニークな話に感謝であります。
SAREX_d0078178_20111735.jpg

さーそして午後は、先日我社にもおいで頂いた、SAREXリーダー野辺氏によるワークショップ。
SAREX_d0078178_20112810.jpg

地域に必要とされる工務店の道先案内人として、4時間みっちり講義が行われた。
今後、住まい手の方々が求める家とは何か、そして、我々地域工務店は何を提供
していくべきなのか等、内容の濃い話が続いた。
とにもかくにも、充実した2日間であった。

疲れも感じる間もなく、、帰宅後は友人たちとの勉強会に向かう。!
とはいっても、いわゆる飲み会だけど。楽しい勉強会でした。
おかげで、帰りの電車でスリープモード。
疲れたわが身はどこまで行ってしまったのだろう・・・・。

見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム


住宅ローンやローン減税の他、家造りにまつわるお金のお話をワークショップを交えて開催いたします。当日はファイナンシャルプランナーをお招きし、家造りおける、お金の考え方をレクチャー並びにご相談できるセミナーです。失敗しない家造りはここから始まります。この機会に住まいとお金の関係について、ぜひとも学んでおきましょう。

お申し込みはこちらから
by okkikeda | 2007-05-25 20:11 | まなぶ