IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

地震のリスク

ある新聞で気になる記事を見つけた。
その名も「地震リスク簡易診断」。
日本震災パートナーズ(保険業者)が開始したサービスで、全国の居住地域の地震発生危険度を7段階で診断できるのだ。
全国を1330地域に細分化し、今後30年間に震度6以上の地震発生確率を50%以上、・・
25~50%・・~0.1%未満などの7段階。
住んでいる地域を指定するだけでその地域の危険度、リスクが確認できる。
ちなみに我社の街「西東京市」で診断すると・・・・・・危険度C
今後30年間で震度6以上の地震が発生する確立が3%以上10%未満。
診断するに東京の中でも地盤が良いだけあっていささか低いようである。
d0078178_0114029.jpg

さて自分のお住まいのリスクはどれくらいかな・・・
レポートしてくださいね!。


見学会&イベントのお知らせ
3月24日《土》開催決定
ライスペーパーの第一人者O:g (オーグ) 春日ご夫妻によるワークショップ」               「ライスペーパーで作ろう!」
自然素材のライスペーパーをご自身の手で切って・張って・触ってみる。
ぜひワークショップに参加して自分の家にもアートしてみましょう。

o;g aki's blogでも募集中!

3月31日《土》緊急開催決定
      「東京スタイルベーシック  石神井の家を見に行こう!」
1月末の完成見学会をご覧頂けなかった方々からのお問合わせを多数頂いております。
この度、ユーザー様のご好意により限定の見に行こう見学会を開催する運びとなりました。
詳細は近日公開。お申込は下記サイトから「石神井の家」見学と記入の上お申込ください。
土地の購入から家造りに至るまでのプロセスを是非とも住まい手からお聞きください。! 

           
      
              ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
              案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
                 メールにてお送りさせていただきます。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/5005342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okk_yasui at 2007-03-23 08:51
わが町西東京はCでした~~。お隣の練馬もC。。。しかし、近い国分寺はB。。。近距離でも診断結果が違うと言うのは、かなり細かなデーターに基づいているのでしょうか。。。
Commented by たかの at 2007-03-23 21:18 x
うぅぅっ、わが町はBでした。。。
やっぱりあるからかなぁT断層が・・・
でも、いいのです。我が家になにかあるとしたら、きっと
その時は基礎コンクリートごとひっくり返るときです(^.^;...
心配なのは、学校の校舎とかだなぁぁぁ・・・
地震にあうなら、家族が我が家にいる時間に、ね、ナマズさん!!!
Commented by okkikeda at 2007-03-23 23:23
okk_yasuiさん。保険料を決めるくらいですから、きっと更に細かなデーターをもっているのでしょうね。下町・湾岸を診断すると恐ろしいことが・・・。
Commented by okkikeda at 2007-03-23 23:35
たかのさん。やはりT断層の影響ですよね・Bランクは。
耐震改修促進法から、一定規模の学校なども改修対象になります。
古い校舎などは、耐震診断などが行われていると思いますから一度確認してみるとよいでしょう。幼稚園などは対象ではなかったのですが、昨年から、対象<規模による>になったと思います。我が娘の幼稚園にも、耐震についてどのようにお考えですかと投げかえると、あたふたした先生達が、ご・・・ご・・・後日お答えいたします。とのこと。
数日後、既に改修済みだから安心してくださいとの女園長先生のお言葉。
南側全面開放に近いこの園舎がもつわけないだろー!ババー!!
これこそ偽装だ!
Commented by みゃあ at 2007-03-23 23:46 x
隊長、大丈夫ですか? コメントを見てびっくりしています。
何かあったんでしょうか。
Commented by niko at 2007-03-24 20:06 x
あっはっはっは・・・・・、隊長~~~、あっはっはっは・・・・。
笑いが止まりません~~~、あっ、うちも調べてみなければ・・・(^-^)v
Commented by chiffon-chiffon at 2007-03-24 22:44
わっぉ!大変~♪。隊長爆弾コメントだ~!
緊急ファミリー集会を開かなくっちゃ~♪。ねっ、たかのさん(^^)。


Commented by okkikeda at 2007-03-25 11:40
みゃあ さん。失礼いたしました。私としたことが・・・。
特に何もないのですが、たまには変わった表現方法と想い・・・
以後気お付けたいと思います。・・(反省)
Commented by okkikeda at 2007-03-25 11:41
nikoさん。ビックリする人、笑う人。コメントの影響はすごいですね。
でも、みなさん。ちゃーんと園長先生には聞いておきましょう。
きっと同じ発言出るかも!(笑)
Commented by okkikeda at 2007-03-25 11:43
chiffon-chiffon。な・・なんですか・・
緊急集会・・・・。裁判・・・証人喚問・・。以後気お付けマース。!
Commented by chiffon-chiffon at 2007-03-25 12:20
あれっ?隊長~♪。
反省しちゃったんですね~♪。
せっかく、つるし上げちゃおうと思ってたのにぃ~。
あーあ、残念~♪。

Commented by okkikeda at 2007-03-26 22:43
chiffon-chiffonさん。えー早速反省させていただきました。
サルみたいでしょ!。
by okkikeda | 2007-03-21 23:56 | 家造り | Trackback | Comments(12)