IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

洪水ハザードマップ

以前に家造りの記事として取り上げた話題です。
最近、新たに家造りに取り組まれる方が増えてきましたので、再度取り上げさせて頂きます。

家を立てる。土地を購入する際に気にして欲しいことの一つ。
洪水ハザードマップ。
自分の住む町、これから住む町について知っておきたい。
近年、地球温暖化による異常気象が増え続けているのは皆様ご存知ですよね。
アメリカでのハリケーン「カトリーナ」もそうですし。
ヒートアイランド現象による東京環七上空の集中豪雨もその影響なのです。
異常な数の台風も海水温度が高いことが影響して発生しているようですし、発生位置が想定を超える位置であるのも事実です。前線などがずれたり、発生しない場合、間違いなく発達しすぎた台風が日本へ頻繁に上陸することは間違いないと私は感じています。
d0078178_2316277.jpg

2年前の東京集中豪雨もそうですが、、川の氾濫なども影響して床下・床上浸水被害が多々おきているのも事実です。このような事実を元に東京都(23区)はハザードマップとして、集中豪雨被害や、川の氾濫被害を含めた「ハザードマップ」を公開し始めました。家造りを始められる方、土地を購入される方は特に自分の住む街の被害範囲・影響度は知っておきましょう。

私もこのデーターを下に基礎の高さを調整するなど設計に生かしております。
東京都のハザードマップ

見学会&イベントのお知らせ
3月24日《土》開催決定
ライスペーパーの第一人者O:g (オーグ) 春日ご夫妻によるワークショップ」               「ライスペーパーで作ろう!」
自然素材のライスペーパーをご自身の手で切って・張って・触ってみる。
ぜひワークショップに参加して自分の家にもアートしてみましょう。

o;g aki's blogでも募集中!

3月31日《土》緊急開催決定
      「東京スタイルベーシック  石神井の家を見に行こう!」
1月末の完成見学会をご覧頂けなかった方々からのお問合わせを多数頂いております。
この度、ユーザー様のご好意により限定の見に行こう見学会を開催する運びとなりました。
詳細は近日公開。お申込は下記サイトから「石神井の家」見学と記入の上お申込ください。
土地の購入から家造りに至るまでのプロセスを是非とも住まい手からお聞きください。! 

           
      
              ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
              案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
                 メールにてお送りさせていただきます。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/4991668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiffon-chiffon at 2007-03-20 09:01
そうそう・・・、2年前の集中豪雨の時かなぁ。杉並区。阿佐ヶ谷の南側。道が、ひざまで、浸かるほどの川状態になって・・・。下水処理が追いつかないのでしょうね!店舗一帯が、営業できなくなっていました・・・。台風の時は、要注意ですね、過去2回、同じようなことが・・・。
Commented by okkikeda at 2007-03-20 13:26
chiffon-chiffonさん。環七上空付近では深刻な問題になってきましたね。
これは、新宿のヒートアイランド現象の熱と、駿河湾・鹿島などの風が内陸に向いた時に発生するものだそうで、特に豊玉上空には積乱雲が生まれる原因になっているようです。自然が怒ってますね。
by okkikeda | 2007-03-19 23:16 | 家造り | Trackback | Comments(2)