IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

ライスペーパー

*オーグさんよりライスペーパーと呼んで頂けると・・との事でタイトルを変更しました。あしからず。・・


d0078178_20532786.jpgライスペーパーって知ってますか?

ライスペーパーとは、ネパールのヒマラヤ高山植物から作られる手漉き紙ロクタ紙のこと。
日本の和紙とは違い、独特な感触や質感を持っている紙で、国際的にも人気がある紙です。


私もこの質感が大好き。数々の「家造り」に取り入れてきました。
そして今回新たに、ライスペーパーを扱う方との出会いが・・・・。
d0078178_2054409.jpg
ライスペーパーに魅了され、輸入販売されるだけでなく、この紙を利用した創作照明や、デザインを手がけられる「o:g」(オーグ)の代表春日さん。ご夫婦でお店を手がけられています。
そうそう、我社スタッフ石引隊員は入社当初から「o:g」(オーグ)さんの作品に憧れ、度々イベントに参加していたようです。

d0078178_20573426.jpgd0078178_20574576.jpg

下の写真は、「o:g」(オーグ)さんオリジナルのキューブドロップというライスペーパーを使用した創作照明です。紙の良さを引き出す為器具の骨組みが見えない工夫が施されているのです。
紙からもれる光・・「あかり」を演出するとても素敵な照明で、年末に竣工する東京スタイルnakanoの店舗部分やYYHOUSEの見学会にも飾る予定。
このライスペーパーを生かした「あかり」の良さをぜひご覧ください
d0078178_20291192.jpg


住宅工房の近藤さんと同じく手漉き紙のスケッチブックを早速購入し、グリグリと・・
なかなか書き心地のよいスケッチブックです。これから愛用させていただきます。
d0078178_20294364.jpg

本物の素材はいいものです。


見学会&イベントのお知らせ
TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
11月4・5日開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて


ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/4059764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 感動の予感 “Sunsh.. at 2006-10-27 19:41
タイトル : A Day in the LIFE #113 ・・・ライ..
西東京市・岡庭建設さんの池田さんや羽村市・住宅工房の近藤さん がブログにアップしていた[ライスペーパー]が気になって、HPを調べてみました。 するとなんとショップは沿線の二子玉川駅にあるじゃないですか。 「都合により留守にする場合もございます・・・」とのことでしたので、お電話をしてみます。 「明日から金沢に行ってしまいますが、今日はやってます」とのこと。ラッキー! よくお話を伺うと、この日も日本にいなかったかも・・・とのことで、本当にラッキーでした。 東急田園都市線沿線の住人であれば、この写...... more
Commented by omsolar at 2006-10-23 21:49
富士ソーラーハウスの大澤です。
池田さんスケッチブック今度見せてください!
オーグさんは二子玉川で僕も近いので、今度のぞいて見ます。
さっそく地図を焼いておきました。
しつこいですけど、スケッチ見せてくださいね。お願いします!
Commented by th0031 at 2006-10-23 22:34
手すき和紙のスケッチブック良いですね!入手方法を教えてください!
Commented by くま at 2006-10-23 22:43 x
あかりは楽しいですね. 店舗だと特に照明は重要かと思います. ロクター紙は初耳でした. 素敵な素材を紹介してもらってとてもうれしいです.
Commented by chiffon-chiffon at 2006-10-24 08:07
いけださん、こんにちわ(^^)。その「紙」、 素敵ですね~♪
さらに、スケッチされた 絵に惹かれます!絶対、我が家に合いそうです。木の壁に 額入れして飾ったら、素敵~♪我が家を設計してくださった時の下書きの絵、残ってませんか(^^)?自分の家を設計してくれた設計士さんの下書きスケッチ。そんなのプレゼントされたら、嬉しいだろうな~♪目立つところに飾っちゃいます(^^v)。
Commented by okk_sibatei at 2006-10-24 08:41 x
chiffon-chiffonさんの意見賛成です。我が家にも下書きスケッチ欲しいなぁ~ また、創作照明もとてもいいですね。夫婦ともに大好きな素材感です。我が家にも生かせればいいなぁ。
Commented by okkikeda at 2006-10-24 09:40
大澤くん。まだこのスケッチブックには、書き始めたばかりなので、お見せできるようになりましたら、こっそりと・・・。
見学会では、以前のスケッチなども展示しますので、ぜひご来場ください!。
Commented by okkikeda at 2006-10-24 09:48
th0031さん。手漉き紙のスケッチブックはいいですよ。
描く際の心構えも変わるような気がします。
Commented by okkikeda at 2006-10-24 09:50
くまさん。くまさんでも初耳でしたか。ぜひyyhouseで「あかり」を
ご覧ください!。ロクターの紙は質感高くいいい素材ですよ。
Commented by okkikeda at 2006-10-24 09:52
chiffon-chiffonさん。なるほど・・・。確かにスケッチを差し上げるのっていいですね。でもその前に、もっと上手に書けるように練習しなければ・・・。 chiffon-chiffonさんのスケッチ探しておきまーす!
Commented by okkikeda at 2006-10-24 09:58
okk_sibatei さん。キューブドロップ照明は素敵ですよね。
この照明のおけるスペースを検討してみましょう!
スケッチは何処かに・・・・・
Commented by shin_kondo at 2006-10-24 14:11
スケッチブックいいですね・・・ぜひ見せてください。カスガ夫妻も本当にいい人ですよね・・・
キューブドロップは今度事務所に付けてみようと思っています。
Commented by okkikeda at 2006-10-24 19:18
shin_kondoさん。カスガご夫婦は本当に素晴らしい方ですね。
そして「ものづくり」を本当に楽しんでいて、共感できることが多か
ったです。近いうちにスケッチブック交換でもしましょうか。・・・(笑)
Commented by くま at 2006-10-24 23:33 x
もちろん, 初耳なものはたくさんあります. こういう場で紹介される初耳がとってもうれしい!
(うちのスケッチも欲しいな, (ぼそ))
Commented by okkikeda at 2006-10-25 00:33
くまさん。何が初耳になるか分かりませんが、これからもユーザー様のためになる情報を提供していきます。!
そしてついにリンク開始!!多数のアクセスが行きますよ!
さーみなさん、くまさん、みゃあさんのBLOGへGO!
Commented by chiffon-chiffon at 2006-10-25 06:08
嬉しいな~♪
隊長(^^)。『我が家スケッチ』、まじ、楽しみにしています。それから、「くまさん&みゃあさんブログ」毎日、遊びにいっちゃいます。楽しみが増えました~♪♪
Commented by okkikeda at 2006-10-25 12:11
chiffon-chiffonさん。「くまさん&みゃあさんブログ」またブログ仲間が増えて私もうれしく思います。!
そうそう我が家スケッチ・・・・・どこかな・・・・。
Commented by たかの at 2006-10-25 17:41 x
「くまさん&みゃあさんブログ」発覚♪
行ってみたのですが、初めてのフォームで、コメントを入れられず・・・!
あとでちょっと勉強してみます。
そういえばYYハウスの見学会でマダム施主さまとみゃあさんとお話ししていて、
私が「ブログ私も開いてみたいんですぅ」なんて言ったとき、
みゃあさんから「うちも書き溜めているんですよ」みたいな発言が・・・
でま・・・し・・・たよね・・・?「書き溜めて」・・・?
いつ放出するのかなo(^-^)oと思っていたのですが、随分前から
開設されていたのではないですか!そう、あの時すでに!
あ~隊長!報告を怠っておりましたぁ!
Commented by みゃあ at 2006-10-26 00:15 x
2日間研修で反応が遅くなりました。
たかのさん、よく覚えていてくださいました。なかなかくせのあるBlogシステムのようで、公開できませんでした。
使いづらいところもあるかと思いますが、ときどき遊びに来てください。
Commented by okkikeda at 2006-10-26 08:47
みゃあ さん。みなさん時々ではなく、毎日見てますよ!
更新楽しみにしてます!
Commented by okkikeda at 2006-10-26 08:50
たかの さん。「くまさん&みゃあさんブログ」ついに探しあてましたよ。
皆さんで押しかけちゃいましょう!
Commented by omsolar at 2006-10-27 19:44
富士ソーラーハウスの大澤です。
池田さん[オーグ]さんに行ってきましたよ!
やっぱり「本物」は見てみなくちゃ分かりませんね。
とっても素敵なペーパーの数々に思わず2時間近い長居をしてきてしまいました。
ご夫妻もライスペーパーに対する愛情が感じられる、とっても素敵な方ですね。
隊長のお話も少し出ました(笑)。
お2人曰く「おそるべし、OMネットワーク」だそうです。
Commented by okkikeda at 2006-10-28 00:03
大澤君。レスポンスいいねー
ライスペーパーも本物のを見ると違うよね。
今度スケッチブック交換しようね。!
by okkikeda | 2006-10-23 20:18 | 家造り | Trackback(1) | Comments(22)