IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カウンター材

カウンター材を探しに、とある木材センターにやってきた。
お目当ては、居酒屋のカウンター席で使用するカウンター材。
松やヒノキのカウンターもいいですが、やはり木目と色味(源平)のはっきりした
杉のカウンター材がいいですね。
現地ではあらゆる木の素材のカウンターが山積みになっている。

そして、木材センターの社長さんや番頭さん他、皆さんとても元気が良い人ばかり。
d0078178_1931199.jpgd0078178_1931825.jpg

「どんなのがほしんでぇー」
「松か!」 ・・「ヒノキか!」・・・「杉か!」・・・どれもたけーぞー!

・・・・元気ありすぎとも思うが・・。でも楽しい人たちだ。

自分の求める材そして予算をお話すると。
「ok!」・・・そして

ブーンと加速のよいフォークリフトがやってきて、一枚一枚山積みになっているカウンター材を
分けて私に見せてくれるのである。す・す・すばやい・・・でも怒って仕分けているようにも見えるが?・・そんな性格なのであろう。<笑>

大事な素材は自分の目で見て選びたいもの。
こだわりすぎて相手に迷惑を掛けるのもいやですが、妥協するのも・・・・いや。
木材センターの方だけに任すのでなく自分も動き短時間で判断することとした。

そして、自分の納得できる杉のカウンター材(5m*0.5m)も無事選ぶことが出来た。
これなら施主様も喜んでくれるだろう。
d0078178_19311658.jpgd0078178_19312667.jpg

材も選び、帰り間際に、
「おいニーちゃん」・・・・・・・・・・・・・・・  
「一服していけ!」とビタミンドリンク剤を手渡される。

結局意気投合し、木の話で30分盛り上がったのである。

とても、楽しく?信頼の出来る人に合えた。またこよーっと。





見学会&イベントのお知らせ
TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
11月4・5日開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて


ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/4023463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by omsolar at 2006-10-18 21:32
富士ソーラーハウスの大澤です。
TOKYO STYLEいいですねぇ。
続々と「いい家」をかたちにしていますね。
11月4日ぜひ遊びに行きたいです!
Commented by okkikeda at 2006-10-18 23:50
東京スタイル大変好評頂いてます。
私共の家造りをご理解いただけてうれしい限りです。<涙・・涙>
大澤君にもご招待状をお送りしますね。
お待ちしてます。!
Commented by たかの at 2006-10-19 11:13 x
赤味と白太で源氏と平家とは、ウマいこといいますね~。

この杉が、この後どのように加工・処理されて
ハードな居酒屋暮らしに耐えうるカウンターになっていくのか、
また勉強させてください。たのしみにしています(^.^)/
Commented by okkikeda at 2006-10-19 20:48
たかのさん。この後は棟梁により、削ったり加工したりしていきます。
最後は透明な塗装で塗りますが、ハードな場所故天然材が必要な
のです。そして美味しいお酒が飲めるカウンターになるのです。
予習はこのくらい!
by okkikeda | 2006-10-17 19:37 | 家造り | Trackback | Comments(4)