IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

tokyo style nakano 建て方

昨日は晴天なり。
天気には恵まれたものの、残暑厳しい建て方日となりました。
暑さに負けず、建て方を行う職人には頭が下がります。
特殊な工法のため、私も朝から立会い、工事の監理を行いました。しかし暑い・・・・
d0078178_17381514.jpgd0078178_17382658.jpg

商店街の末端に位置するこの場所で建て方を行っていると、人通りも多く「にょきっと」飛び出た
柱や梁をみて、立ち止まりる方も多いようです。指をさして話こんだり、口をぽかっとあけて長いこと見学している人など、人間行動学も建て方並みに楽しいものです。

d0078178_17385497.jpg


d0078178_1739219.jpg


2日に分けて行う建て方作業の1日目が無事終了。
夜7時、本日の雨予報を受け、ブルーシートでおおう作業を開始する。
そして、2日目の作業がスムーズに進むよう入念な打ち合わせと、段取りの手配を行っているようです。この後彼らが帰社したのは夜10時過ぎ。
いい家を造るには、職人さんの熱い気持ちは重要ですね。
来週の上棟式は施主様とともに美味しいお酒を飲もう!
d0078178_17391471.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/3726363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YASU at 2006-09-07 07:57 x
いつも楽しくブログを拝見しています。
ご活躍に本当に頭が下がります。
門型フレームですね!
うちも週末にIK工法という門型フレームの住宅の建て方をします。
設計事務所物件ですが、初めてなので楽しみです。
ところで何工法ですか?
Commented by okkikeda at 2006-09-08 08:47
YASUさん。いつも応援ありがとうございます。
この工法はhs工法のフレームシステムです。
YASUさんのik工法の門型も楽しみですね。ぜひ拝見させてくださいね。
Commented by hirano-soft at 2006-09-09 00:56
架構が極太ですね。安心がそこにはあるってね!小梁も1Pごとですね。
今度、押しかけますよ?
Commented by okkikeda at 2006-09-09 09:33
hirano-softさん。構造計算にはずいぶん気を使いました。細長いので・・・。ぜひ今度見学しに着てください。西武新宿線の駅徒歩2分のところですから。
Commented by inoue-taichi at 2006-09-09 19:37 x
どこの駅ですか、また押しかけます。
Commented by okkikeda at 2006-09-09 20:43
inoue-taichi さん。親方と一緒に招待しますから
ご安心を。構造・竣工共ね。そうそう、1階は小料理屋
ですから、忘年会やりましょうね。
by okkikeda | 2006-09-06 18:10 | 家造り | Trackback | Comments(6)