IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

日陰の効果

今日も東京は真夏日・・・暑い日が続きますね。

そんな暑い日でも、日射の遮蔽を考慮して家造りを行えば、他の家よりも暑さがしのげ、クーラーなどの利用率を下げることが出来る家になるでしょう。


こちら、本日の我が家の状況です。
ちなみに、今日の東京地方は雲の少ない「晴れ」夜9時でも気温29度の熱帯夜。
薄暗く感じますが、ちょうど午後1時の状況です。外は,かんかん照り状態ですが、室内は暗い。
この暗さが日射遮蔽されていると言うこと。夏は、明るいよりも日差しが入らず、薄暗いほうが、日射の遮蔽がされていて涼しいのです。(間接光で明るくするのも一つの工夫ですね)

d0078178_091734.jpg


こちらは、室温と床下の温度を示す温度計。外気温は35度ですが、室温は29.9度と耐えられない暑さではない。当然エアコンなどは使っていません。
床下の温度は27度台と、朝までの外気を取り込み室温よりも低いのです。この床温度が無垢の床材をひんやりさせてくれて、「ゴロっとすると」体温よりも低い冷たさを感じ、天然クーラーのようです。この冷たさを感じ、お風呂上り以外はクーラーを使用せずにすごせています。

d0078178_094236.jpg




このときの屋根温度は74度~80度を示していました。
その中でも、断熱気密をしっかり計画し、日射の遮蔽を行えば涼しい家になるのです。

d0078178_010092.jpg


住んでいくと分かりますが、気密・断熱がしっかりした家は、かえって窓を開けない方が涼しい場合があるのです。そして時間帯・風の流れを見ながら、窓を開けて、涼しい風を取り入れましょう。
でも、以前にも書きましたが、無理してエアコンをつけずに我慢しすぎるのもよくありません。
近年は、温暖化現象も進行していて、想像を超える暑い日が続きますから、臨機応変に対応しましょう。
気密・断熱、そして、日射の遮蔽を考慮して家を計画すればエアコンの使用を最小限に抑えることのできる「家」になることでしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/3527845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くま at 2006-08-08 22:25 x
こちらも,まだ扇風機でやってます. 棟温が74度でも, OM を涼風にセットしていいのですね. まだ設定を極めていないことがわかりました. マニュアルをちゃんと読まねば...
OM 温度計, かっこいいですね.
Commented by okkikeda at 2006-08-09 00:12
くまさん。さすがエコ住宅ライフの鏡ですね。以前熱いときに、くまさんの家を見学した方々も、あの涼しさの衝撃は今でも忘れないと言っていました。そして、ちゃくちゃと家造りを進行させています。いい家造りの伝承をしていただき感謝しております。
Commented by たかの at 2006-08-09 17:32 x
そうです!この夏は、いつも「くまさん」邸を思い出して、
来年の涼しさを思い浮かべながら、家づくりの悩み・迷いと
戦っております(^-^)
池田邸のこの障子越しのほの明るさがなんとも言えずいいですねぇ。
ちょっと無理しても建具にチカラ入れちゃおうかな。。。
いやいや、贅沢は敵!子ども達が破く間は我慢我慢。でも。。。
Commented by okkikeda at 2006-08-10 12:03
たかのさん。くまさんのお宅も涼しかったですよね。それに、まだエアコンを購入せずに扇風機ですごしていると言うのも、くまさんらしいです。
この家のあり方、住まい方を多くの人に伝えていきましょうね。
Commented by くま at 2006-08-10 22:51 x
いけださん, 前の家からもってきたエアコンは寝室についているので,いざとなったらこれを回して睡眠だけは確保するつもりですが, まだ,試運転くらいしかしてません.次のいざ! でちゃんと動くかな?

OMの制御盤の説明書を読み直しました. 涼風採り入れを使いこなしていなかったようです. いまでもこのあたりの最低気温は20度から22度くらいなので, 雨でなければ積極的に外気を採り入れてみます.
Commented by okkikeda at 2006-08-11 09:41
くまさん。外気取り入れはとても効果がありますので、最低気温が22度前後でしたら、朝にはひんやりした床になっていることでしょう。
放射冷却効果のある地域ですから、エアコンの使用率も最小限に抑えられそうですね。でも、説明が悪かったのかもしれませんね。申し訳ありませんでした・・・。
Commented by みゃあ at 2006-08-11 23:59 x
引渡しが12月で、如何に家を暖めるかに注力していたので、夏の話は説明があっても右から左だったと思います。
やっぱり、やりながら覚えていくんですよね。
Commented by okkikeda at 2006-08-12 00:25
みゃーさん。お久しぶりです。確かにやりながら覚えていくものなのです。。しかし、そこからマニアックな使い方が・・・・。
涼風が入り寝室以外の窓を閉め切ると、風の流れは屋根→床→寝室の流れになるので体感温度も下がり、涼しいですよ。
夏風邪になる確立も高いので注意してくださいね。
それを覚えると風の流れも思いのまま!。
by okkikeda | 2006-08-08 00:49 | 家造り | Trackback | Comments(8)