IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

いい家造り なごや

地域に必要とされる工務店集団 sarex。月に一度、全国の優良工務店が集まり、ワークショップを行う。今回は「なぎゃー」・・・いやいや、・・名古屋に集結し、地元の「阿部建設さん」のモデルハウスにお邪魔を。それも過去最高の約60人が集合! 

杉材を生かした真壁造りの家を、シンプルなデザインでお客様に提供し共感を得ているのである。我々も阿部建設さんの取り組みをワークショップで学んだのです。

d0078178_2130467.jpg


d0078178_2131866.jpg


阿部社長より、名古屋の地域性、人間性、そして望まれる建築スタイルや工務店像などのお話を頂きました。地域に根差した建築を理解し・工務店としての役割を本当に理解されている方であります。地域は違いますが、工務店の役割は皆同じ。。またひとつ学ぶことが出来た。

懇親会では、顔なじみの諸先輩方と、家造りの話で盛り上がり、最後は阿部さんとドラゴンズの話で絶好調状態に!気がついてみたら深夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さよならしたのはいいけれど、ここはどこ?   何処に帰るんだっけ。。。
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/3454411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ookura at 2006-07-28 23:49 x
こちらこそ名古屋ではお世話になりました。ブログは始めたばかりなのでよろしく。
Commented by okkikeda at 2006-07-29 00:34
ookuraさん。名古屋では大変お世話になりました。また、楽しいお話が出来てとてもうれしかったです。次々回in長野楽しみにしております。
by okkikeda | 2006-07-28 21:51 | 家造り | Trackback | Comments(2)