IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

2016年最初の「家づくり学校1時間目」

2016年最初の家づくり学校1時間目の開催でした

今回は土地探しからの方も多く、土地にまつわるお話のボリュームを
増やしてお話してみました。

そろそろ一戸建ての住宅が欲しいよね。
土地からの方は土地を探しに不動産屋さんに行きますが、
どんな家をつくるのか分からずに土地を探してしまうと
自ずと立地だけで選定してしまうことになります。

立地も大事ですが、どの様な家にしていきたいのか
家をつくる、土地を探す上でどのようなことを知っておけば良いのか
この家づくり学校で学ばれていきました。
d0078178_15342263.jpg

近年では、中古住宅をリノベした家がいいという方も増えてきましたが
当然メリットもデメリットもありますね。

そう、様々な選択肢がある中で、自らの暮らしに合う家とは?を見出すのは大変です。
本を読んだり、ネットを調べるだけでは答えは見つかりません。
大事なのは、まず、家造りの進め方を知っておくこと。
このことを知るだけで間違った選定をする確立が減るものです。

ちょっとしたことですが、知る、知らないで大きく家造りの
方向性、住まい方が変わってしまいます。大きな費用を掛けて得るマイハウス。
つくり手と二人三脚で相応しい暮しを見つけに行きましょう!


隊長
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/22824410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2016-01-26 10:00 | 家造り | Trackback | Comments(0)