IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

「ほうぼくやの家〜完成見学会報告〜」

日野市「ほうぼくやの家」 完成見学会の報告です。

二日間、晴天の中で行われた完成見学会

木と自然素材、そして太陽の恵みを活かしたお宅ともあり多くの方が足を
運んでくれました。

「ほうぼくやの家」は認定長期優良住宅という質の高い国のお墨付きを頂いている住宅。
岡庭では、規定の面積に達する住宅の大半が長期優良住宅の認定を所得しています。

その中でも、「ほうぼくやの家」は地域グリーン化事業という長寿命の住宅を支援する
補助事業を受けて進められたお宅でもあります。グリーン化事業は選ばれた工務店だけが
利用できる補助事業で、岡庭建設が現在、全木協東京という団体の会長工務店でもあり、東京
の一代表として提案し採択を受けているものです。

来年度も募集されるとのことなので、詳しくお聞きになりたい方は、隊長、弊社までご相談
くださいね。隊長の相談箱はここからどうぞ。

d0078178_1045132.jpg

長寿命の家は断熱性も耐震性も高く安心して暮らしていけます。
そのしっかりした器の中に太陽の恵みでもある「空気集熱式ソーラー」を採用することで
一日中、無料(ただ!)の熱で家を暖房することができます。
ですから真冬のこの時期でも、日中は20度程度まで室温があがり、住宅の性能でその
室内温度を下げにくい仕様になっています。

これからの時代、いかに無駄なくエネルギーを利用していくか、住宅の質や性能向上リフォーム
はとても大事なことですね。
d0078178_10452494.jpg

おっと、帰り道の路上で「誠」の文字が・・

新選組、幕末好きの隊長にとって日野市で家造りするのも楽しみが増えます・・笑



隊長
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/22803080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2016-01-19 11:04 | 家造り | Trackback | Comments(0)