IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

【みはらしだいのある家」はじまる

三鷹市で新たな家造りのはじまりです。

【みはらしだいのある家】〜地域の街並みを伝承する暮らし〜

地域の街の中でひときわ建物高さの低い家

長くこの三鷹市に暮らすお施主様ご家族

元々はこの街は、昔ながらの家々が並ぶ佇まい良き街並み

昨今、少しずつ暮らす方々の世代交代もはじまり、地域の街並みも

変化をはじめています。

その中で、元からの街や心地よい暮らしの伝承になればと

この街でひときわ建物高さの低い家造りとなりました。

建物が低いからといって圧迫感のあるような暮らしではなく、低くても

建物の形態を活かし広く、高く感じる工夫がされ、かつ通風性採光性に優れています。

そして、屋根の上には、「みはらしだい」たるものが・・ここから街並みや、古くから目

に映る地域の木々なども目に映ります。この「みはらしだい」で景色や空を望んだり、お

布団干したりと、これからはじまる暮らしのなかで、象徴的な居場所になるかもしれません。
立地とお施主様のお考えのもと生まれた暮らし方でもあります。

*「みはらしだい」に人が・・・お施主様かな?・・笑
d0078178_938054.jpg
d0078178_9374996.jpg

お盆前に行われた地鎮祭

猛暑が続く中でもありましたが、この日は、比較的穏やかな朝

適度な雲と、風が吹く中気持ちのよい環境の中で執り行われました。

この、気持ちのよい風景と自然をいっぱいに取り込む家造りがいよいよ

形になります。お施主様いよいよですね。!おめでとうございました!!


隊長
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/22043568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2015-08-19 06:55 | 家造り | Trackback | Comments(0)