IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

「たそらいろの家」~祝上棟~

板橋区で建築中の「たそらいろの家~うちそとに小段のある暮らし~」

が昨年末に上棟を迎えました。

d0078178_14455273.jpg



「たそらいろの家」とは、

家族の集う2階リビングの暮らしぶりからイメージしたネーミング

都心ならではの密集地であるが故、2階にリビングを配置していますが、

そのプランは、田んぼの田の字の様に4マスに分けられた居場所が設けられています。

1マス目は、アイランドキッチンをメインに家族が集いながら食事が造る居場所

2マス目は、ダイニングスペースとして家族やゲストなどと食事をしながら楽しい語らいの場

3マス目は、家族団欒の小段(小上がり)リビング。キッチンやダイニングにいる人と目線も近づくんです!。

4マス目は、パソコンや、本を読んだりできる大きなワークスペース。落ち着く居場所です

この4マスが殆ど同じ大きさで連なり、それぞれの役割により、住まい手様らしい暮らしへぶりへと導きます。

そうそう、お施主様のお名前にも田がついているんですよ。・・・笑

d0078178_15444646.jpg


その空間は景色とも一対に。

南側には、リビングと連なる大きなデッキテラス、北側には農園を見渡せ

広がる空から光と風を導き、暮らす人への居心地をより良いものにしてくれます。

そして、「たそらの家」は道路より1Mほど小高い場所に建築されていきます。

この小段の立地を活かし様々な計画されているのも特徴です。


「たそらいろの家~うちそとに小段のある暮らし~」とは

その様な家族の暮らしぶりと特徴的な敷地から生まれたネーミングです。


お施主様、上棟おめでとうございます。!



隊長
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/21452801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2015-01-07 14:49 | 家造り | Trackback | Comments(0)