IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

うるしいろの家〜完成見学会〜

7月19日〜20日に東村山市で建築中の「うるしいろの家」が完成し
完成お披露目見学会が開催されました。先週に引き続き2週続けての見学会。
d0078178_14253147.jpg

住宅が密集しつつも、閑静な住宅街。
その敷地を活かした、2世帯に渡る暮らしぶりを多くの方々にご見学頂きました。
d0078178_14244597.jpg

1階は親世帯、2階は子世帯様と2世帯のセオリー通りの空間構成ですが
そこに、和やかなな暮らし方と、心地の良い自然を感じられる工夫は
おかにわならではの設計です。

そろそろ梅雨明け?の時期ということもあり、見学会開催期間中は蒸し暑い
ようでしたが、大きな窓から通りゆく風により涼しさが感じられます。

しつらえだけでなく、住宅の性能も高く、長期優良住宅の認定も所得して
います。そして、国の補助事業でもある、地域ブランド化事業に取組み
災害型住宅としも建築されているのです。雨水タンクや、防災グッズなど
災害対策も施され、和やかさも兼ね備えた、「うるしいろの家」の暮らしぶり
が今から楽しみですね。


隊長

「うるしいろの家」東京都東村山市
設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:田中誠二 大工:坂井棟梁

[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/20926385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2014-07-21 00:25 | 家造り | Trackback | Comments(0)