IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

「陽となりの家」~縁暖のある暮らし~

新しい家づくりが西東京市ではじまります。

「陽となりの家~縁暖のある暮らし~」

長きに渡りこの街で暮らす住まい手様。その縁もあり良い土地に出会う事ができました。

そう、この地域はご親族やご友人、そして岡庭ファミリーが多く暮らしていてくれるから。

「陽となり」とは、造語ではあるのですが、住まい手様の優しく和やかな「人柄」、

そして、同じ町で暮らす人たちのつながりを「となり」としてイメージしています。

また、陽が燦々とそそぎこむ暮らしの中には、太陽の熱、「空気集熱式ソーラー」

により更なる暖かさが得られるという「陽」との関係を大切にしたお宅なのです。
d0078178_23122365.jpg


そうそう、暮らしの中には特徴的な段差のある「広縁」が

小上がりの和室と広縁の間には段差を設け、家族で腰掛け東庭を眺めたり

お庭いじりや、人と縁を結ぶ愉しく和やかな居場所なのです。

d0078178_23135857.jpg
晴天の中行われた地鎮祭

その和やかな居場所をと段差を証して「縁暖」と言う居場所のネーミングを。

「陽となりの家」はその様な住まい手様ご家族の人柄と私たちと一緒に考えた

暮らし方から生まれたネーミングです。





隊長
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/20306346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2014-02-03 23:21 | 家造り | Trackback | Comments(0)