IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

「五つ葉の家」はじまる

新しい家づくりが狛江市ではじまります。

「五つ葉の家」(いつつばのいえ)

ご夫婦とお子様3人、家族5人で暮らす家づくり

決して大きな家ではないけれど、家族の距離が適度に保たれた暮らしです

お子様は皆、仕切りもなくオープンな部屋でつながりをもち

やがて、ライフスタイルに合わせて間仕切りをつくることのできる

可変性を持たせています。

2階にあるリビングは家族共有の場

奥様が長く過ごされるアイランドキッチンからは、お庭を眺めたり

北側の大きな窓から借景を望むことができます。

きっと奥様も心地良い居場所になる事でしょうね!

そして、借景を望む大きな窓のそばには

家族団欒の場、「リビング」が位置します

家族のコミュニケーションの場も最高の居場所になる事でしょう。

そして、屋根には太陽熱を利用した「そーらーれん」

寒い冬には暖房に、暑い夏、猛暑万歳の夏にはたっぷりと、お湯を得る事ができるエコ住宅

今から完成するのが楽しみで仕方がありません。
d0078178_112581.jpg

「五つ葉」の家の由来はまさしく家族5人を意味しています

元気でに賑やかなご家族をイメージした「五の葉のクローバー」

三つ葉、四つ葉と縁起のよいクローバーよりも葉が一つおおくなると

それぞれの葉の距離が近くなり、5つの葉により、まあるく一枚の葉の様に

見えます。まさしく家族が一つとなるお施主様家族のようです。

五つ葉のクローバーは、またの名を「ゴールド・クローバー」と言って

大幸運をもたらす最高に縁起の良いクローバーとも言われています。

きっと、これからの暮らしの中で良い事がまっているのではないでしょうか。
d0078178_112121.jpg

9月1日(日)記念すべき地鎮祭の日。ご両親様もご参列され

猛暑厳しい中で地鎮祭が執り行われました。

でも敷地の中に建つ一本の木が、まるでテントの様な影をつくってくれています(驚)

影があると断然この時期は涼しいですね。

この日この時間に地鎮祭が決まったこと

これも大幸運の一つなのかな・・・・・・・・・。
d0078178_1493050.jpg

そうそう、この近くには、「狛江の家」「行燈の家」など

おかにわの家に住まわれるご家族のいる街なんです

2邸の建築ともどこか接点があったそうですし、地域で商いを営まれるお施主様

のお店に、2邸の工事の時にチームおかにわが訪れていたという偶然も・・

「五つの葉の家」は既に幸運を届けてくれているかもしれませんね。


「五つ葉の家」のお施主様、地鎮祭お疲れ様でした、そして

工事のスタートおめでとうございます!



隊長
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/19589531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2013-09-04 00:01 | 家造り | Trackback | Comments(0)