IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

祝・上棟「いっちょうめの家」(小金井市)

涼しくなったかと思えば、猛暑の再来・・・・

2013年8月30日(金)小金井市で建築地中の「いっちょうめの家」の棟上げが行われました。

気温36度の中、棟梁を先頭に大工や鳶さんが汗だくになりながら棟上げ作業

を進めます。作業を見学されるお施主様ご家族にとっても、猛暑の中で

行われたこの日は思い出深いものになることでしょうね。!

岡庭ワークスの打合せ、準備も見事でお昼前には棟上げとなりました!

棟木(一番高い棟となる木)に棟梁が幣串(棟上げのお飾り)を取り付け

工事の進行と併せ、小屋裏にしまわれます。次、目にするときは数十年後の

大改修のときかもしれませんね。!
d0078178_1816591.jpg

無事に上棟となり、お昼の上棟式を執り行いました。

お施主様のご用意頂いた昼食を頂きながら、楽しいひと時を共にします。
d0078178_18161365.jpg
d0078178_18162235.jpg

ご用意頂いたお弁当、地元小金井の野菜を用いて作られているそうです。

お弁当屋さんではなく、お料理屋さんがつくるお弁当とのことで、ワークスの皆と

共に美味しくいただきました。自然派志向のお施主様らしいお弁当をご用意頂きました。!

申しばらく暑い日が続きそうですが、完成の頃はすっかり真冬の頃

厳しい暑さ寒さをしのぐ頃に、家族の和やかな器が完成いたします。楽しみ!

「いっちょうめの家」のお施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!



隊長


【番外編】

帰路の途中・・・・・・・ふと視線をづらすと

あっ、宮崎 駿さんだ・・・・!そうかここはジブリの地元、小金井市だったのね・・・・笑
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/19566939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-09-02 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okkikeda | 2013-08-30 18:42 | 家造り | Trackback | Comments(1)