IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

【あらいろの家】完成見学会

明日8月3日(土)~4日(日)より杉並区で「あらいろの家 完成見学会」が開催されます。

あらいろの家は、敷地や敷地周辺の環境を取り込むなど工夫のされた家

リビングにある大きな窓、建物の内外、そして緑豊かな景色を暮らしに取り込みます。

和室にある心癒される地窓

ワークスペースには借景を取り込む窓なども点在し

杉材を多用した住空間と併せ落ち着きのある佇まいとなりました
d0078178_1859555.jpg

d0078178_190589.jpg

もう一つの特徴として

地域ブランド化事業「いえ・まち東京2012」(国交省補助事業)で建築された家

隊長が国に、災害につよい「いえ」や「まち」に繋がる提案をし採択されたものです。

耐震性や長期優良住宅だけでなく、水資源豊かな東京の立地を活かし

雨水タンクを設置しています。災害時の事を考慮し

ステンレス製と耐久性の高い雨水タンクです。

災害時の非常用水のほか、夏場の打ち水としても利用することもできます。

室内には、防災具なども設置され、今後おこると言われている

首都直下型地震への備えをなした住宅でもあります。

敷地を活かした暮らしぶりと併せ、災害に強い家とはもぜひご覧くださいね。


*2週連続開催!ネパール和紙を活かしたスタンドやパネルなど「シムーン」の

作品もぜひご見学下さいね!


隊長


「あらいろの家 完成見学会」 東京都杉並区 10:00~17:00

設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁

見学会のお申し込みはこちらから
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/19396485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2013-08-02 19:00 | 家造り | Trackback | Comments(0)