人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

おかにわの家を壊します!?

タイトルを聞くとビックリした方も多いのではないでしょうか・・笑
実はこちらの家、3月末に解体予定なんです!

というのも、9年前に建てた、おかにわの家が建った地域が、急遽道路予定地
となってしまい更地に戻して引き渡さなければならないからです。

新居は、先日完成した「寿限無の家」
(10年の間に2度の家づくりができるのも羨ましいですね。)


ただ壊してしまうのはもったいない。!
という事で、住まい手様のご好意で、解体前のお家をメンテナンスワークショップ
の会場として提供していただけることになりました。

なので今回のワークショップでは、なんと!本物の床や壁、ウッドデッキを塗装
するんです!

サンプルを使うだけではなかなかわかりづらかった、塗装方法や発色、仕上がり感
をより実践に近い形で学んでいただきますよ。そこで存分にと
①床・・・キヌカの塗装レクチャーと手入れ方法(ワークショップと座学)
②木塀(もくべい)・・・・・・・・外部塗装のレクチャー
③オガファーザーの上の塗装方法のレクチャー

家はメンテナンスがとても大事です。ここで3つの事を学んでみよう!

という事で既に50人以上の方の申し込みがあり、受付は終了しちゃいました。
このような開催方法はなかなかありませんが、同様のワークショップは今後も
開催して参りますので、次回のメンテナンスワークショップにご参加くださいね!
おかにわの家を壊します!?_d0078178_1110156.jpg

by okkikeda | 2013-03-15 11:21 | イベント