IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

9月のガス代1200円!

d0078178_165639100.jpg


我が家の9月のガス使用料のお知らせが届きました。

なんと3㎥で1204円!でした。(4人家族で)

基本料金が≒700円ですから、使用量は≒500円

太陽熱・空気集熱式ソーラーを活かすと「残暑」万歳なんです!

取れたお湯を、効率よく使う!ちょっとした工夫でエネルギー量が減るものですね。!

ちなみに、毎日調理はしてますから・・・汗・・。


さて、明日は「省エネワークショップ」が開催されます。

自らの家庭でのエネルギー量を知るために多くの方々が光熱費の領収書をもって参加!。

それぞれの暮らしの工夫や知恵を共有し、省エネ社会に寄与します。

家の性能も大事ですが、このような取り組みを広めることが何より大事ですね。

どんな暮らし方の工夫が飛び出るのか・・・・、隊長の工夫も・・・?

楽しみな一日になりそうです!


昨年度の模様は、フラット35でも知られる、「住宅金融支援機構」にて記事を執筆していますので
お時間あるかたは、ぜひ読んでみてくださいね。!
特集「住宅の省エネ化に向けて」(P60~P63)

住宅金融支援機構のサイト
「季報「住宅金融」2011年度冬号」のサイト

記事のダウンロードはこちら

隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/16860192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-09-22 20:17
ゆうこっぴ~です♪
ご無沙汰してます。

ひぇ~!!1200円ですか~Σ(゜д゜;)
今月我が家は4500円くらいで安かったと思っていたのに(^o^;)
すごいですね~っ!!
これからは、家にも働いてもらわなきゃですね(^-^)b
Commented by okkikeda at 2012-09-24 21:03
ゆっこぴーさん。ご無沙汰してます!

そうなんです、猛暑に感謝です!でも、更に少ない消費量のスタッフが…自然エネルギーと工夫はこれから特に大事ですね。!
by okkikeda | 2012-09-22 17:37 | 家造り | Trackback | Comments(2)