人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

中村好文さんから学ぶ

「つくり手」は、学び続けることが大切。おかにわも常に学び続けています。

ゴールデンウィーク前に兵庫県芦屋市で行われた、建築家「中村好文さんから学ぶ」

主催:協同組合もくようれん(隊長理事) 共催:環境創機 新建ハウジング

に隊長を含め、伊藤、小森、芹沢隊員で参加して参りました。
中村好文さんから学ぶ_d0078178_2226217.jpg
中村好文さんから学ぶ_d0078178_2226464.jpg

家づくりに大切な設計技術は、常日頃このような場に積極的に参加し磨き続けています。

今回は二日間に渡り、中村好文氏の設計する上での考え方や、大切にしていることを学びました。

初日は、3時間に渡るディスカッション形式のセミナー、二日目は実際に中村氏の実例を一緒に

見学。普段着の家づくり、二人三脚で進める家づくり。おかにわの家づくりに共通する中村氏の

設計感はとても共感できることが多くありましたし、社から代表者として参加した設計スタッフ

3名は二日間、中村氏と濃密な?笑・・対話しながら見ること、聞くことでき、大きな飛躍となる

二日間となりました。GW明けには、社全体に学んだ事を伝承するミーティングです。

学んだこと、感じたことを共有する。これが私たちの家づくりを進化させる源でもあります。!



隊長
by okkikeda | 2012-05-06 22:51 | まなぶ