人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

軽井沢の名建築を見る

一昨日12日~13日まで開催された「ゆるがないデザインを学ぶIN軽井沢」主催もくようれん

隊長が副代表となりはじめて企画したイベントで少し不安もありましたが、申し込みから3日で
150名を超えるお申込みと多数のキャンセル待ちとなるほどの反響を頂きました。(涙・・)

「ゆるがないデザインを学ぶ」。いい建築を見て学び、技術者が本当に快適な住宅の設計手法
を歴史的な名建築を見て学び、いい家を手掛ける力を向上させる。そのような想いと
建築大好き隊長の見たい!という気持ちを兼ね合わせこのような機会を手掛けさせて頂きました。

新スタジオ・夏の家・聖パウロ教会  (設計:アントニン・レーモンド)
軽井沢の山荘・ハーモニーハウス・メロディーハウス(設計:吉村順三)
星野山荘 (設計:奥村昭雄)

今回は以上、住宅建築の名作と言われる作品で、もう2度と見ることのできないような
住宅を見て回ります。という企画からでしょうか、計バス三台の大所帯で回ります。
軽井沢の名建築を見る_d0078178_10295970.jpg

レーモンドの夏の家は現在一般公開中ですから見学は可能です。(写真上)
軽井沢の名建築を見る_d0078178_10301974.jpg

これ以降は個人邸ともありお写真をお見せすることができませんが、新スタジオのオーナーであり
レーモンドのお弟子さんでもある北澤さまから、名作「新スタジオ」をバックにその当時の事などを
含め住宅の説明をしてくれています。12角形の建築、磨き丸太を多用するレーモンド建築など、実物を目の前にお聞きする説明は時代をフィードバックさせるかのような聞きごたえでした。
軽井沢の名建築を見る_d0078178_10304442.jpg

二日目には、奥村昭雄氏設計の名作「星野山荘」と「吉村山荘」を見学。
見ることのできない名作に参加者の皆様も感動の様子です。
設計者の奥村先生自ら星野山荘について語ってくれました。

そして、建築を前に、立ち尽くしたままの方々が殆ど。隊長も感じましたが、軽井沢の山間に建つ
その名作は人を立ちつく支えてしまうほどのメッセージを伝えているようです。本当に感動です。
軽井沢の名建築を見る_d0078178_10305693.jpg

初日の第二部として行われた勉強会。
この度、もくようれんの顧問になられた、1985運動でおなじみの野池政弘氏より、パッシブデザインとは何か?。名作建築と、これから望まれる住宅建築を織り交ぜながらパッシブデザインを語ってくれました。隊長も司会と言う事で少しつたない話をさせていただきました・・・汗・・・・
軽井沢の名建築を見る_d0078178_10311243.jpg
軽井沢の名建築を見る_d0078178_10312363.jpg

初日最後は、軽井沢のお店で合同懇親会です。!
当然150名ほどですから定員オーバー状態ですが、活気のある懇親の席となりました。
見て学んだことを、技術者同士、スタッフ同士の交流し意見交換を行う。。このような場が一人
一人、技術力向上につながり、住まい手の方がに喜ばれる家づくりに繋がるのだと思います。

隊長が役員を務める協同組合もくようれん(協賛:環境創機自然エネルギー研究所)にて
今後もこのような場をつくっていきたいと思います。


軽井沢の名建築を見る_d0078178_10313866.jpg
軽井沢の名建築を見る_d0078178_10314619.jpg

ここからは番外編。
二日間の勉強会を終了したあとは、組合員のみの見学会。
レーモンドにおられた北澤さん設計の住宅と、組合員の美登利屋工務店さんの軽井沢に建つ
建築2邸を見学させていただきました。共に避暑地と寒冷地に都いう立地条件の中で計画された
住宅は見ごたえがありました。これからの家づくりに活かせるヒントも多々得られたきがします。
弊社も延10人で参加した「ゆるがないデザインを学ぶ」また一歩成長したことと思います。


軽井沢は秋の紅葉真っ盛り。いいものを見た二日間でした。

隊長

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「つのかどはうす 構造見学会」10月16日(日)10:00~16:00 埼玉県入間市
設計:池田浩和  小森仁    工事:田中誠二   大工:坂井棟梁  

同時開催「しっかりつくる家とはセミナー」10月16日(日) 13:30~15:00

「おこめはうす 完成見学会」 10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 東京都東久留米市
設計:池田浩和  伊藤恵理   工事:菊池隆裕   大工:堀江棟梁

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁



軽井沢の名建築を見る_d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

軽井沢の名建築を見る_d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

軽井沢の名建築を見る_d0078178_22582176.gif

軽井沢の名建築を見る_d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

by okkikeda | 2011-10-14 11:27 | もくようれん