IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

京都へいこう

一昨日は、もくようれんの定例会が行われ、日帰り京都の旅です。
今回は京都のツキデ工務店さんの手掛けた建築を4軒見学させていただきました。。
d0078178_1049148.jpg

まず最初に、宇治川沿いに建築された住宅や、ゲストルームを見学。
ツキデさんの家づくりは、木の良さ、職人の技術がしっかり活かされた家です。
地域材でもある吉野の木を利用した建築も特徴的です。関東に比べ関西建築は職人
技術を活かす建築手法が根強くあり、それゆえ自然と素材の良さが引き立った建築が
多く、常に学ぶべき点が多々あります。隊長が関西へ建築を見に行く理由の一つでもあります。
d0078178_10495094.jpg

つづいて、せっかく宇治へ来たのだからと、世界遺産でもある宇治上神社を案内してくれました。
建物の巾と屋根のバランスが絶妙にいいですね。屋根の出も深く細くと・・。
歴史的建造物ってバランスの悪い建築は少ないですね。建築センスの良さにいつも驚きます。
d0078178_11224691.jpg

続いて、ツキデ工務店の新社屋へ。新社屋ですが、新築ではなく、改修したそうです。
確かに以前来た時は普通の家だったような・・と言う事で築30?40年の建物を改修され
しっくいと木、左官文化と大工技術の融合された京都らしい社屋でありました。


そして最後に懇親の場と言う事で訪れたのはフランス料理のお店『レストラン ルスティク』
設計は建築家の中村好文氏。そして施工がツキデ工務店さんというコラボで建築され
最近完成オープンされたそうです。12人席とコンパクトなお店を若夫婦で営なまれています。
まずはお食事前に建物を見学!。
中村さんらしい焼杉の外壁と、高さの低いプロポーションが建築美を醸し出します。
d0078178_11233598.jpg

内部は白ペンキと、オークや桧と上手くバランスしたテイストがコンパクトな空間に広さを与えます。
そして、緑や、山の景色を望む開口部は食事する人の気持ちを癒しますね。

天井に張られた木を指さすツキデ工務店の築出社長。板の表と裏を反対にしてはったんやー
とものづくりを楽しんだ様子が伺えます。オーナーさんだけでなく、中村さんやツキデさんも
本当に楽しい家づくりだったととのことです。
d0078178_112347100.jpg

オーナー様もお店を出す時の事や、中村さんに依頼し今に至るエピソードやいきさつなどを
笑いと感心を含め楽しいお話をしてくださいました。
お店の名前:ルスティクも中村好文氏が考案されたそうです。(写真下のマットのデザインも)
d0078178_11235983.jpg

お食事はフランス料理のフルコース。お野菜にしても、魚やお肉など、何に拘り、何処で仕入れ
なぜそうしたのかなど、しっかり説明してくれ、オーナー様ご夫妻のお店や、一品一品へのこだ
わりが伺えます。お味も見事なもので美味く頂きました。。ワインやシャンパンだけでなく
オリジナルのソーダージュース(一般飲料はおいていません)もまた格別。
近くにあれば、頻繁に立ち寄りたいそれほど素敵なお店でした。また、京都にいったら必ず
立ち寄りたいと思います。

と言う事で、日帰京都の旅は過密スケジュールで日付を超えての帰還となりましたが
いい建築、いいお店に出会え、自らの知識やヒントを高められる充実した一日となりました。


隊長


「シフォンシフォンのガレージセール 春の感謝祭
日時:20011年3月12日(土)10:00~   会場:杉並区阿佐谷  

 OFFチケットダウンロード

会場案内図ご希望の方はこちらから申込ください。
会場案内図はこちらから受け取ることができます(ダイレクトマップサイト)



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから


みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/13103910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2011-03-11 11:08 | もくようれん | Trackback | Comments(0)