人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

おかにわファームスタート

一緒に食を育てる取組「おかにわファーム」がいよいよスタートです。

生活の基本的要件とされる「衣・食・住」と言う言葉がありますが、

暮らす楽しさや人の繋がりの基本要件として「人・食・住」と隊長は考えてみました。

そしてこのを要件に真剣に取り組んでいこうと、住まい手様と一緒に昨日から

岡庭建設から歩いてすぐのところにある農家さんの農園をお借りして

「おかにわファーム」のスタートです。

岡庭の家づくりで暮らす住まい手様、岡庭の家づくりに興味のある方々

と、暮らす楽しみの要件、「人から人へ」

その人の繋がりをもち「一緒に食を育て」

皆で分かちあい、喜び合えるそのような場にしていければと考えています。

広大な農園でおかにわファームがはじまる
当然、隊長もやるきまんまんの格好で参加です(笑)
おかにわファームスタート_d0078178_850437.jpg

まず、初日は菜園を手掛ける上での基本を農家の先生にレクチャー頂きます。
おかにわファームスタート_d0078178_850139.jpg

●土のこと
●堆肥や化学肥料について
●作物の生育に必要な条件
●作物が良くできる条件
●農家の野菜作り
●農薬と自然農薬について
●道具について

以上の説明を受けましたが、奥深い話、そして誤解をしていたことなど
随分と勉強になりました。これから携わるのが楽しみです。!
おかにわファームスタート_d0078178_8513384.jpg

先生が種まきのレクチャーをしてくれています。
おかにわファームスタート_d0078178_8505533.jpg

いよいよ次週より種まき本番。まずは春野菜からスタート。そして夏からは秋野菜への準備です。

5年一サイクルで取組む「おかにわファーム」。

まずは農園の近所で暮らされる住まい手様からスタートです。皆でがんばるぞー!

これから、更に参加希望の住まい手様と一緒に楽しみながら

「食(野菜)」を育て、分かちあってまいります。!

そして更なる取組がはじまりますよー。お楽しみに!


隊長




おかにわファームスタート_d0078178_11251471.gif
ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

おかにわファームスタート_d0078178_22582176.gif

おかにわファームスタート_d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

by okkikeda | 2011-03-07 08:51 | 岡庭ファーム