IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

2冊の本が出版されました

2冊の建築技術者向けの本が3月に発売されました。

一冊目は
木造住宅設計大事典
d0078178_985211.jpg

雑誌「建築知識」の過去の木造特集を取りまとめ再編集した大事典。木造設計の計画、木構造、仕上げのノウハウを第一線で活躍するプロが解説・・と言う事で、私も以前の記事を再校しながら掲載中です。
TOIZの田中工務店 田中氏の記事も掲載されているなど、よく知るメンバーで造られた300ページ
を超える大作です。特別付録として、「安心ディテールCADデータ集」もついているそうです。


ご購入希望の方はエクスナレッジのホームページよりお申し込み下さいね。




二冊目は
新建築 2011年3月号 木造特集
d0078178_99111.jpg

木箱の家を長野で手掛ける北沢建築さんの新社屋が特集で掲載されています。
友人工務店がこの様な本に掲載されるのは自分の事のように嬉しい限りです。(涙・・)

北沢建築工場の概要

設計 三澤文子 稲山正弘
施工 北沢建築
所在地 長野県上伊那郡

 
木造平屋建ての木材加工場.地元の大工が手刻みで加工した県産スギ材を,在来軸組工法の
継手・仕口を応用したボルト・ビス止めで接合して樹状トラスを組むことにより,大断面集成材や
特殊金物を使わずにスパン18mの大空間を実現している.最大断面寸法を120×360mm,長さ6,000mmにとどめ,普通の流通材の範囲で構成.


ご購入希望の方はエクスナレッジのホームページよりお申し込み下さいね。


ちなみに本が売れても隊長の印税にはなりません(笑)


隊長


d0078178_11251471.gif
ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/13035682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanaka-kinoie at 2011-03-04 09:23
池田さんと同じ本に掲載されるのは何冊目になるでしょうかね~
Commented by okkikeda at 2011-03-04 19:17
田中さん。確かに・・・ほんと、何冊目なんでしょうね。(笑)
数えてみよっと。
by okkikeda | 2011-03-03 09:32 | 会 社 | Trackback | Comments(2)