人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

隊長と緑を見に行こう! 春

本日は晴天の中、家づくり学校の課外授業、「隊長と緑を見に行こう!」が開催されました。

岡庭の家づくりは緑を大切にしています。隊長も緑が大好きです。

この見学会で緑の選び方等も含め、緑とは何かを学びます。

今回も大勢の参加者が集まり緑を一緒に見ながら観察、お勉強いたしました。

まずは隊長から挨拶!今回も岡庭の家づくりをサポートしてくれる、平井園さんを訪れました。

そうそう、我々の地域である西東京市は、造園業の多い街でも知られています。
隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_213049.jpg

まずは、広大な敷地を探索します。

ヤマボウシ、カツラ、ジューンベリーなど隊長の設計の中で良く選ばれる木々を皆様のリクエストに
応え見て回ります。木の特徴や、木の名前などを聞いて回るのは楽しいものです。
皆様、ピクニック気分で歩き回ります。(笑)
隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_21301537.jpg

造園屋さんともあれば広大な土地故、子供達も楽しそうです。まさしく公園に来たかのようです。
木に登る子供たち、土で泥まみれになる子供たち。自然に触れることの楽しさも感じた事と思います。
隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_21302465.jpg

途中で見つけた、カブトムシの幼虫。子供たちにとっての課外授業にもなっていますね(笑)
隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_21303244.jpg

おや、走り回りすぎてお疲れのお子様。
しっかりグラウンドカバーの玉竜をベットに、しばしお昼寝です。(笑)
隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_21304194.jpg

と言う事で、予定時間をはるかに超え皆様緑を堪能したようです。
2時間半も歩き続けたので、今日はぐっすりお休みになるのでしょうね。隊長も足が疲れました。・・・年?
隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_21304875.jpg

こちら、春でも紅葉するモミジです。
新緑、芽吹きをみて。花の咲く木、実のなる気。沢山の緑を見て回った一日です。
この勉強の成果がこれからの家づくりに活かされる事でしょう。

山歩き並みに歩いた一日。皆さんお疲れさまでした。!


隊長




みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_22582176.gif

隊長と緑を見に行こう! 春_d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


by okkikeda | 2010-04-11 21:55 | イベント