IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

岩手県でパネラーです

昨日、本日と岩手県遠野市にきています。
同市の住宅活性と長期優良住宅の取り組みを伝承してほしいとのことで
全建連/JBNを代表し運営幹事と委員の6名で講演のため遠野市を訪れました。
d0078178_1031947.jpg

なかなかローカルな街、単線です。思わずとり鉄隊長!。(笑)
d0078178_104122.jpg

遠野市は今年で遠野物語発刊100周年を迎え記念すべき年、至る所にノボリが掲げられています。
河童の街としても有名ですね。駅前にも河童さんたちが・・(笑)
d0078178_1045636.jpg

さて、今回訪れたのは地方都市は東京の都心部のように情報量が多くありません。建築分野
はとくに情報が入手にくいなどの問題点もあり、現に長期優良住宅の取り組なども遅れている
ことから、実際に取り組んでいる生の声を届けに参りました。
d0078178_1053651.jpg
長期優良住宅について説明する、和田運営幹事長
d0078178_1061187.jpg

(パネラーは左から、山田建設 山田氏、大和工務店 鈴木氏、青木工務店 青木氏 、そして隊長)

そこで、今回のシンポジウムでは、実際に長期優良住宅を手掛けている関東の4社がパネラーとなり
自らの取り組みや長期優良住宅、そして消費者のニーズについて約1時間半お話させて頂いた。
東北の人は会場ではあまり質問しないと以前から聞いていましたが、なんその終了後多くの質問が
飛び交う状況でした。

なによりも嬉しかったのが、その後の懇親会です。参加する予定でない方々も、ぜひ話を直接
聞きたいと懇親の席まで出席される方々がいらっしゃいました。

なんと市長さんも飛び入り参加です。
d0078178_107082.jpg

事前にも会場では質問はでないが、お酒を飲むとやたら話しかけてくるのが東北の人。
事前のレクチャー通り、あらゆる人から質問などを問いかけられる状態でしたが。(笑)
でも、短時間の中でのお話でしたが、刺激的、新鮮であったなど多くの共感の声を頂けたのは何
よりも嬉しいことであり、今回同市を訪れた意味がありました。

片道4時間。訪れると遠い街ですが、この時間の差以上に情報の差と言うのも実感した隊長です。
またこの地を訪れて新たな出会いがありました。この出会いを大切に情報なども共有していければ
と思っています。

本日午後一で打合せがあるので隊長一足先に帰京。
隊長@新幹線でのブログ更新でした。


隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/10881860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okkikeda | 2010-03-20 10:44 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)