IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

マーロンハウスを見に行こう本日開催

本日は家づくり学校4時間目。
住まい手の家を見に行く見学会「マーロンハウスを見に行こう」が開催されました。
今回は50名を超える参加者
ですが、家づくりのお役に立てればとマーロンさんのご厚意により大所帯での見学となりました。
d0078178_21185257.jpg

現地に向かう途中の光景も遠足に向かう列のようです。(笑)
d0078178_2264320.jpg

さて、住まい手様の家に到着して早速家の中を見学して頂きました。
大所帯ゆえ入り切るかと心配はしておりましたが意外や意外入り切ることが出来ました。
参加者の皆様の自らの家づくりにと、住まい手様(マーロンさん)に次から次へと質問が及びます。
そして、隊長のほかチームおかにわ(スタッフ)へも多くの質問が飛び交います。
d0078178_2265448.jpg

その中でも、住まい手と造り手の関係について、その他ソーラーに対する質問も多くでました。
晴天ではあるものの、北風も強く体感温度は気温以上に低く感じます。
その中で、太陽熱の恩恵を受けているマーロンの家にはいり
「温かい!」と参加者の皆さん口をそろえたかのように会話されています。実際に室温が20度と
人の数にもよる温度上昇もありますが、とても温かい室内環境でした。


マーロンハウスは5年目を迎えます。
住まい手の話を聞いたり、自らの目で床の傷の他家の経年変化を見ることで、
自然素材の取り入れ方、付き合い方なども実感できたことでしょう。
d0078178_227624.jpg

と多くの皆様に私どもの住まい手様の暮らしぶり。
そしてその関係性を生でご覧いただけたことと思います。

この度も、快く住まい手の家を見に行く見学会をお引き受け頂いた住まい手様
マーロンさんに感謝いたします。

我が家は100人乗っても大丈夫!とどこかで聞いたキャッツいフレーズを口にし
自慢されているご主人様もまた印想的でした。(笑)

隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
トラックバックURL : http://ikeyan.exblog.jp/tb/10746376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takahasi at 2010-02-08 09:59 x
昨日は見学会に参加できて嬉しかったです。最初は旦那と二人で行く予定が、旦那が「子どもも一緒に行かせる~」と、家族4人になってしまいました。
案内には2組となってたような、子どもも一緒に行くと言ってないぞ・・・人数増えて大丈夫なのか?と思いながら現地に行くと、参加者が多い~とびっくり。部屋に入りきれるのかちょい気になりました。お家に入らせていただくと、沢山人がいるのに、狭さを感じなくて、完成見学会とはまた違った心地よさを体験できました。
MARRON HOUSEさんにも感謝です。ありがとうございました。
Commented by okkikeda at 2010-02-08 20:51
takahasiさん。昨日はご参加有難うございました。
家づくりはご家族全員で参加するものです。一緒に
私どもの家づくりをご覧頂けて嬉しく思います。
ご見学したものをいかしてこれからの家づくりに
活かしていきましょうね。!
by okkikeda | 2010-02-07 21:44 | イベント | Trackback | Comments(2)